秋葉原のスーパーポテトで『キャラバン シューティング コレクション』見かけたので購入。スターフォーススターソルジャー・ヘクター '87 の三本が入っているというもの。ソフトは SFC なんだが、FC のスプライトのちらつきまで再現してるのね…。PSBB(PS2 ネットワーク繋いで見るやつ)のスターソルジャーが如何にアレンジされていたかが分かる一品。いやあのアレンジの方向性はシューティングとして真っ当なんだが。
 で、買った時に入っていたチラシの買い取り価格表を見ると、メガドライブテトリスが 250000 円とかなってる。えー私、セガのロゴがつぶれた台湾辺りで作られたらしいやつなら持ってますが、売りません。というか、メガドライブ版はブロックが固まるのが速すぎるので駄目です。アーケードでできていた曲芸みたいなプレーはできません。
 あと、PS 版タクティクス オウガが定価近くで売ってたなー。PS 版はドット比率がおかしいのとロード時間が長いので SFC 版買うが良い。ターボファイルがないと電池切れが不安だが、クリアーするまで電源入れっぱなしという手もあるし。まああそこで買う人はそんなことは知ってるんでしょうが。
 ゼノギアスの設定資料集も買い取り 4000 円で定価オーバーか。店での売値が 6000-8000 円くらいか? あれは良い本だから、ファンなら買ってもいいかもしれない。
 買い取り表にあるファミコンソフトの「危険物の物理と科学」って何だ? そんなソフト知らんと思ってググってみると日石の社員研修用ソフト、とある。それに 200000 円か…。