2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、今の Mac OS X は何かわくわくしないというか。System 7 とか Mac OS 8 の頃ってまず目標があってそこに辿り着く為の中間点であるという感じがあったけど、今の Mac OS X は Windows と UNIX という他のシステムがある社会があって、そこに合わせる…

この度、Power Macintosh 7100/66 AV と Power Macintosh 9600/233 の二台をリサイクルに出しました。共にここ最近はずっと押し入れの中なので、整理しました。 7100 は初めて買った Mac で印象深いし、9600 は CPU のアップグレードとか拡張の愉しみがあっ…

反射

『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』をちょっと遊んだんだが、これって何か違う気がするのは気のせい? 本来、現実世界での物理現象とミックスしてパズルを構成するのがゼルダシリーズの基本だったと思うのだが、そこからずれ始めているような。GBA の液晶の表…

今更だが、無気力なゲーオタに与えるゲームはないに反応。ネット界隈で話題になったようだけど、まったく追いかけてないので既出を恐れず一言だけ。 フリーゲームで手軽に遊んでいた層は Windows の .exe とかプラットフォーム固有の形式を離れて、ほとんど …

Mac が PowerPC から Intel(IA-32) へ移行する話だが、Carbon で CodeWarrior 使っているやつは Metrowerks が Intel + Mac 用の compiler 提供すれば良い話ではないかと思うんだが、Metrowerks がやりたくなかったってこと? Adobe にクロスプラットフォー…

まち

『凹村戦争』(西島大介)読了。 これ何か色んな意味で「薄い」気がするんですけど…。 帯に星雲賞とあるがこれで星雲賞?って思って調べたらアート部門なのか。SF マガジンの挿し絵とかも込み?

SANWA SUPPLY のレーザーマウス MA-LS1DS を買ってみる。何か慣れないからか妙な解像感がへんな感じ。慣れれば手の内に入れられるのかな。解像度と加速度のバランスが悪いのかな。USB Overdrive で最適なセッティング探ってみるか。所有している光学式マウス…

同一

『空の中』(有川浩)読了。 ハードカバーより文庫の方が良かったのではないかと思う。中身も少しはあるけど、手に取る読者層のこと考えると。 しかし、物語中で携帯電話が一つの鍵なんですが、最近の携帯電話は捕捉できている受け手の位置にしか電波出さな…

シチュエーション

そういえば E3 で公開された MGS4 のトレーラーで主人公がささいなことで銃をぶっ放しておそらく笑いをとろうとしているのだが、それって面白いか? リアルなキャラクターでリアルな銃を使ってやるネタじゃないと思うんだが。 しかし、近年の映像のリアル化…

『教えてください。富野です』(富野由悠季)読了。 雑誌連載の対談をまとめたもの。千葉すずから山折哲雄まで幅が広い。 自分にそれなりに知識があるコンピューターというジャンルの坂村健との対談を読んでると、他の対談のレベルも同じようなのかばらつき…