2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『IMAGICAがBlu-ray製作環境を公開』 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080724/imagica.htm あれ、これ初出時から変更されて、HD-M.A.P.S を“雲のむこう、約束の場所”に適用したものと適用前を比較した画像がなくなって、秒速が 1280x720 から 1920…

twilight listening party vol.4 @ 渋谷 music duo exchange

というわけで行ってきた。土用の丑の日記念ライブ(み〜こ談)。 瀬名・MOSAIC.WAV・Little Non・yozuca* の順。 MOSAIC は 1. 最強○×計画 2. 超妻賢母宣言 3. 片道きゃっちぼーる 4. アキバ in ワンダーランド 5. Amusement Pack 6. We Love "AKIBA-POP"!! …

『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』(城繁幸)

富士通の成果主義本で有名になった人の本。若者の生き方を追った本。 かと思いきや後半の作者の愚痴を言う為の本。「働いてない編集者より俺に金を寄越せ」 まあ、前半の各人を追ったルポ部分は面白いんですけど、でも、ここに上がっている人たちの大半は「…

『死図眼のイタカ』(杉井光)

伝奇もの。というか、異世界に憧れる中高生に向けた、現代の世界にちょっと違った世界があってティーンの主人公がもがき苦しんで活躍するよ系。ほぼ First Person Novel。 あとがきで作者が書いているがヒロインというか実質主人公のイタカのキャラがありき…

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 2.0』(押井守監督)

観てきた。20:00 からのレイトで客の入りは五割くらい? 今日から大きいミラノ1へ変更されてる。前版は劇場で一度観たきりなので、記憶はやや怪しい。 CGI が大きく入っているのは、オープニングのスタッフ紹介・冒頭の光学迷彩・素子が海に潜っているとこ…

『音律と音階の科学』(小方厚)

久しぶりにブルーバックス読んだ。 近代のドレミで構成される音階が、どういう理論に基づいて作られているか、というのを解説した本。 オクターブとか一度とか平均律とかが、周波数と心理効果で解説されてます。個人的に長年疑問だったことが分かったという…

『さよならピアノソナタ』『さよならピアノソナタ2』(杉井光)

読んだ。 えろげメソッド? 現実的に有り得ない鈍感さを持った長所が描写されない男子高校生たる主人公が女三人とバンドに巻き込まれる話というか、ラブコメちうか。1はややミステリ的要素がなくはないけど、2は完全なボーイミーツガール。 これも神様のメ…

継続

そういえば、夢枕獏のキマイラってノベルスで出し直しなのね。文庫→ハードカバー→ノベルスか。統一したいし場所とるので文庫で出して欲しいが、新刊が出たら一応買うか考えよう。イラストが寺田克也に変更したのは吉と出るのかしらん。あとがき立ち読みした…

『神様のメモ帳2』『神様のメモ帳3』(杉井光)

読んだ。 共に1には及ばないけど、最初の一歩というか主人公が物語世界に足を踏み入れた1に構造的に及ばないのはむべなるかなというか。同じレベルに到達できるとしたらシリーズ完結編だけなんだろう。 話的には3の方がよいんだけど、事件の引き金になっ…

7/24 は渋谷で僕と握手!