2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム屋

最近どこでゲーム買っていいものか考える。 何か適当にランキングの上の方を並べてるだけの店が多いというか。秋葉原行っても、ラオックスは旧作全然置いてないし、ソフマップはビックカメラに買収されて毒気抜けて秋葉原3号店とか特徴あった店舗潰したし、…

朦朧

そういえばこの前ちょっとヨドバシで買い物したんだが、そこの会計のところにいた店員全員なんか全員朦朧とした感じというか、自分で何やってるか分からないような感じだったけど、大丈夫なんだろうか。カメラ系で一番あれなのは、軍隊といわれるビックカメ…

『生きさせろ! 難民化する若者たち』(雨宮処凛)

読んだ。作者と同年代。作者も違うとは分かって書いてるとは思うけど、正社員として雇用することが万能の解決法ではないよね。しかし作者の弟の実例のヤマダ電機の働かせっぷりはすごいね。朝 8 時から会議というのは雑誌で読んで知ってたけど、日付変わるま…

本屋考

渋谷のブックファーストが旧旭屋書店の位置に移動して使えなくなったな…。新宿ルミネと店の作りが似てるけど、あれってカタログに載ってるのをトレースしたような“お洒落さ”で実際の中身はないよなー。 渋谷でそれなりに使えるのはパルコのリブロくらいか。…

『時砂の王』(小川一水)

読了。他に読むものあるけど、ネタばれ踏みそうだったので先に消化。 うーん、何と言うか今小川一水がこういう時間 SF をやる必然性がわからんというか。もっと違うことができるだろうに、という感が強い。海外本格 SF とガチで勝負するようなものが読みたい…

書くか迷ったけど一応書いておく(そんな大袈裟な話じゃないが)。 秒速5センチメートルの小説版が発売になったみたいだが、ダ・ヴィンチの連載をチェックしていた感想。 ネタばれ注意。 一話と二話はあまり受ける印象に違いはないのでパス。問題は三話で、…

『たったひとつの冴えたやりかた』(James Tiptree Jr.・浅倉久志訳)

今更読んだ。 原題は The Starry Rift でこっちの方が内容としては正しい。邦題は人気があるらしい冒頭の短編に由来。 で、その冒頭の短編ですが、それなりに SF もしくは SF らしきものに触れてきた身としては、「ふーん」という話。少なくともオールタイム…

『真鶴』(川上弘美)

読んだ。 うーん、何と評したら良いのだろう。夫が失踪した主人公の心の動きを描いた小説なんだけれど、分かり易い説明は一切ない。夫が失踪した時の事実関係も語られないし、主人公の内面以外には大きな山はない。 ただ表現の巧みさ以外にも何か惹かれるも…

弾幕系

高橋名人は http://www.16shot.jp/blog/archives/2007/07/post_671.html で、 弾幕系のゲームをシューティングと呼ぶのは、私の中ではちょっと違うと思っています。 シューティングはそのなの通り撃つゲームだと思います。 なので、弾幕系は、ジャンル名を変…

デススマイルズ

とりあえずクリアーできた。レベル1から順に選択してだけど(弱)。撃破時 5800 万点くらいで、残機3くらい。ウィンディアで、森→墓場→港→沼→湖→火山の順。どういう順番かというと、画面の真ん中から敵キャラが出てくるのを先に持ってくる・火山はレベル3…