2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の糸

しかし、Z であっても全部新作カットというわけにはいかないのね。これで全部新カットで作れれば物凄い映画だったと思えるだけに残念でもある。

超越

『機動戦士 Z ガンダム -星を継ぐ者-』(富野由悠季総監督)観れり。 A New Translation とついた新解釈の三部作の一。 一番印象的だったのは、上映終了後に私の周りで聞こえた会話の全てが今観た映画に関することだったこと。そういう性質の映画だというこ…

ところで『リーンの翼』って書き直しあるの?

第三者

前記のインタビューにも北朝鮮の話が出てくるのだが、最近現代・近未来の物語で安易に北朝鮮を仮想敵国にしているのが多くて辟易するのは私だけ?

背景

週刊プレイボーイの富野由悠季がインタビューで 今回の三部作の中でも日本がティターンズ化していくのは問題だぞ、という話をしています。という下りから日本の右傾化について語っているのだが、何か違和感を感じる。明らかに右に偏っている福井晴敏を称賛し…

時代

『万物理論』(グレッグ・イーガン)読了。 原著は 1995 年で日本語訳が 2004 年。背景となる理論は昔フジテレビの深夜にやっていた「アインシュタイン」で紹介があった(と思う。何せ昔の話なので…)。 ある意味エヴァンゲリオン。

それはそれ

任天堂も含めて権利関係で提供されないゲームは多いんだろうなあ。

時間

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/nin1.htm 『「Revolutionがあれば、任天堂の据え置きゲームが全て遊べる」という環境を作りたいという狙いがあるようだ』 『中山美穂のトキメキハイスクール』も遊べるのか?

はじまり

“I Photograph To Remember” CD-ROM ソフト創世記に出た“I photograph to remember”の web バージョン。日本語版 CD-ROM も確かボイジャーから出ていた。 写真+音楽+ナレーションで構成されていて、作者=写真家の父親と母親の晩年が描かれている。いって…

『コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー』(ブルックス・ブラウン/ロブ・メリット) 読んだのは一年くらい前だけど、書きたいことがあるので書いておきます。 原題は“No Easy Answers: The Truth Behind Death At Columbine” で 2002 年発行。著者のブル…

ところで SBI の北尾吉孝って何が楽しくてあんな面白発言を繰り返してますか? ソフトバンクがテレビ朝日買収仕掛けた件をあれは敵対的ではなかったとか、ライブドア−フジテレビで義憤からホワイトナイトをやったとか。謎過ぎ。いや、ちゃんと考えれば謎じゃ…

『全身小説家』(原一男監督)をビデオで観れり。 井上光晴の晩年を撮った映画。ドキュメンタリーでいいのか。 本人の口から出る虚と実が交差している。表情と声が虚を実に変えているような気がする。声は恐ろしく明瞭で、抵抗できない人はまったく抵抗でき…

『戦場のメリークリスマス』(大島渚監督)をビデオで観る。 こういう話だったのか、というのが第一印象。にしても皆若いですな。当たり前だけど。 たけし(クレジットが“TAKESHI”なのか)のアップのカットがあるけど、顔の右の方が良く動くというか筋肉があ…

観客

あと、昔のセガ BBS とトダイ BBS って確かにかぶっている人はいたけど、あんまり繋がりはなかったような気がする。というかセガ BBS は魑魅魍魎が多過ぎ。そういう私はどちらも ROM でしたが。

テキスト系

『教科書〜』でテキストサイトの話が載ってるけど「テキストサイト・テキスト系」とかいう単語は、確か当時絵を中心としたサイトが流行り出して(か流行らそうとしていた)、“テキストの方が軽いし情報量があっていいじゃん” という一派がテキストサイトを名…

教科書

『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』(ばるぼら/翔泳社)読了。 日本の個人の web を中心とした歴史の記録書。膨大な情報量。 私が大学で web というものを xmosaic on NEWS OS で知ったのが 1995 年。ちょうど 10 年前くらいで、…

終わりのない世界へ

なんとなくサターン版カオスシードを買って遊ぶ。 SFC 版は一応一通りやったけど、シナリオはそれなりに変更されていたはずという発売当時の記憶があったので遊んでみたんですが、システム面で結構違いがあったので、多少意外。SFC 版は Y+B ボタンの中攻撃…

ナムコバンダイ

ナムコとバンダイが経営統合 (GAME Watch) まじですか。 ナムコとバンダイの一番の違いはキャラクターを作る人(実際に絵や物語を作る人)が社内にいるか社外にいるかの文化の違いだと思うのですが大丈夫なんでしょうか。スクウェアとエニックスも同じような…

科学力?

スラッシュドット経由で科学常識チェック。 (7) だけ外した…。いや、何か新聞で抗生物質とウイルスがどうこうという記事を見た気がして、なんとなく答えてしまった。いえ、単なる言い訳です。ごめんなさい。<誰に謝ってる? スラッシュドットでは「これが何…