2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡農水相自殺。多分。 えーと、十一時に予定があって十二時まで様子を見に行かないのは何故? 普通そんなの有り得なくない?十時に起きてるのは確認してるのに?政治の世界では普通? (2007/5/29 追記:予定は十二時台?情報錯綜してるな)http://www.sans…

買ったはいいが

買ったけど遊んでないゲームが何本かあるな…。PSP FFT もルッソのパラメーター見て完全に萎えて止まってるしなぁ。 少しすれば仕事が多少楽になるはずなので、その時にやるか…。しかし本の積ん読も増えてるなんだよな…。

Camino

Firefox を長時間使ってると CSS を読まなくなったり、リンクをクリックしても飛ばなくなるという症状が出てきてるので、とりあえず Camino に避難中。会社の Windows の Firefox は別に問題ないんだよなー。Mac OS X 10.3 だけの問題だったりするのかしらん…

Mac

今 iTunes マシンとして使ってる PowerBook G4 Ti のハードディスクから異音がしてちょっと使えない状態。ハードディスク単体の異常っぽいので交換すれば大丈夫だろうけど、適当な新機種が出たら買い替えたいような気も。G4 は Mac OS 9 が起動するマシンな…

『フルーツバスケット』(高屋奈月)全巻読んだ。古本。 まあ中高生向きですかね。大人のわしが読むと何かストーリーに合わせてイベントが設定されてる感が強いなーと思う。別に変身というかなり特殊な道具立てを導入する必要はなかったんじゃないかねーとも…

PSP 版 FFT もうちょっと遊んだ。確かに音周りもひどい。なんか 24kHz でサンプリングしたような音。アルガスが池に石投げたときの音とか最悪。戦闘終了時の音楽が劣化が分かりやすい。 あと、処理落ちるするのは通信対戦の割り込み用で意図的らしいと書いて…

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

買った。2 マップ終わったところだが、これひどくないか? 処理落ちひどい 何かしら技を使うとほとんどの場合で発生 戦闘終了後とかでもすぐメッセージが出ない 通常の操作でも一瞬反応が遅れることがある マップ回転がアナログスティック ゲームの性質上と…

ほんもの?

http://www.asahi.com/politics/update/0509/TKY200705090287.html http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070510k0000m010146000c.html そういう脅しに決して屈してはならない。暴力は撲滅しなければならない。言論に対する弾圧は許すわけに…

本業は?

http://www.synthtai.com/ うしろ髪シンセ隊の web ページができてる…。しかも音源製作中って。

得手不得手

『Fantastic』(APOGEE)購入。 ちょっと聴いた感じでは OK10 の時に見たライブパフォーマンスほど良くない。ライブでないと良さが出ないバンドなのかしらん。いわゆる外れ曲が少ない感じではある。

インターフェース

同じタイミングで DS 版パネポンも買った。縦持ちのタッチパネル操作じゃないと高レベルは無理。まずタッチパネルじゃないと、離れたところの操作が追いつかない・特定のパネルを一気に速く動かすのが無理。横持ちはパネル一個の面積が狭くタッチパネルの操…

難易度と乱数

4月に出た DS のカドゥケウスの廉価版買ってやったんだが、これ難易度調整おかしくないか? ディレクターの人は意図的にこの難易度にしたと言ってるみたいだけど、変。面によっては乱数の支配する要素が大きくて、プレイヤーの学習曲線を上回っててどうしよ…

PS2 Fate

色々 web に転がってるネタが分からなくてアレというか癪だったので PS2 版 Fate/stay night 買ってやった。一応全ルートやった。 イベント画はディスプレイが発光物なことを意識した演出が多くて上手い。人物アップはあんま上手くない気がするんだけど、ど…

帯域

『平成風俗 大吟醸』(椎名林檎+斎藤ネコ)買った。DVD に 24bit/96kHz で収録されてるやつ。 うーん、CD 持ってないから 16bit/44.1kHz との違いがいまいち分からん(ぉ 全般的に細かいような気はするけど、そもそも椎名林檎の今までの作風は細かいノイズ…

カレカノ

『彼氏彼女の事情』(津田雅美)全巻読んだ。古本。 うーん、話としては 16 巻まででよかったんじゃないかと思う。怜司の話は必要かもしれないけど、17 巻以降はだらだらと続いていた感じ。宮沢と有馬の話じゃないしな。 あと、最終巻の 16 年後のエピソード…