2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女の絵コンテ集買った。 どういう感じかはアニメスタイルの http://style.fm/as/02_topics/top_060714_a.shtml あたりを参照。映像はほとんど絵コンテ通りに構成されてる。しかし、これすごいのは消しゴムで消した跡を残したまま印刷してること…

ファミ通 PSP についていた極魔界村の体験版で遊んでみた。というか体験版の為に雑誌を購入。 超魔界村はやってなく、メガドライブでやった大魔界村が最も最近なので、15 年 以上空いてる。で、触った感じだと結構オモロイというか魔界村って感じ。描画はポ…

バーチャファイター5遊んでみた。普通に格闘しているだけだとゲーム性に極端な変化はないのう。本質は筐体がネットに繋がっていることだろうから、その辺体験すると違うのかも。しかし、テクスチャの作り込み(というか shader への対応)が何か意地を感じ…

『時をかける少女』(細田守監督)観れり。テアトル新宿。雨の祝日の1回目で、入りは7割くらい? よい映画です。以下批判的なことも入りますが、少しでも興味があるのなら観るが吉。 アニメとして、笑いの部分とストーリーライン、そして主役3人の感情が…

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/higuchi/index2.html 薦められて購入したMac IICiの元を取るべく、徹底的に使い込んだ。 この場合“Macintosh IIci”と表記するのが正しいはず。Macintosh → Mac はまあいいとして、IICi はどうなんだろう。ブランド戦…

http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2006.html 2006 年星雲賞日本長編部門は『サマー/タイム/トラベラー』だったのか。既読だけど感想書くの忘れてた。まあ良い作品だけど、星雲賞か…。あんまり SF 読んでないからあれだが、『涼宮ハルヒの陰謀』の方が読んでて…

と、フコク生命って「富国徴兵相互保険株式会社」だったのか。

『中国人が靖国神社に行きました』 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060704/105680/ まあそうだよなあ、という話。自分の目で靖国神社の中を見てみるべきか。参拝する気はないけど。 しかし、戦前に靖国神社作って戦後に宗教法人にしたんだ…

福岡市のゲーセンのモンキーハウスがなくなったらしい。http://d.hatena.ne.jp/zasha/20060624#p3 に閉店案内の写真が。 モンキーハウスはゲーメストとかベーマガのハイスコアランキングで全国一とかよく出してたところですね。九大生とか大濠高生とか、六本…

『BOY』(NIRGILIS) 購入。 全般的に POP な傾向。「ブルジョア ブレイン」みたいな曲なし。これがメジャーというもの? ちょっと聴いた感じでは「24サーチライト」が抜けていい感じ。 Special thanks に moyo satake の表記があるのは、メジャー決まる前に作…

『モーティブ−原動機−リフュールド 0巻』(一色登希彦)読んだ。 オートバイを題材にした短編集。元々はヤングジャンプ連載だったけど、何故か打ち切られてヤングキングとかヤングサンデーに散ってたのをヤングキングのコミックスとしてまとめて出たもの。 …