2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハルフウェイ』(北川悦吏子監督)

何も特別なことは起こらない映画。函館の高三の男女を淡々と描いていく。 映像が、カメラが(多分)全部手持ち・人工的照明を(多分)全然使ってない(薄暗くなったシーンでさえ!)・カットの中でホワイトバランスの変更しない・アドリブに任せた場面で役者…

school food punishment“Rain, refrain”@新宿 MARZ

コーラス&ゲストボーカルに「トルネード竜巻の名嘉真祈子さん」が!(そういう風に紹介された) ほとんど見えない位置だったのもあって紹介まで全然気づかなかった…。楽しそうに演ってはいたし間奏中に素の仕草が出るのは変わってない。「二人海の底」でツ…

『パララバ -Parallel Lovers-』(静月遠火)

パラレルワールドと携帯電話で繋がってて、それを武器に会ったことのない恋人というか想い人の死の真相究明をしていく話。ミステリとしては道具が出揃った中盤でネタが読めるのが最大のネック。主人公の心情の描写や暴走っぷりは多分正しいんだろうなあ。作…

『ラプンツェルの翼』(土橋真二郎)

ツァラトゥストラへの階段の続編には見えない。あるルールの下で街中で武器持った少女とそのマスター達が戦う話。と書くと Fate みたいだが、まあ影響は受けてるんだろう。街中でやらかしたのを「記憶操作」で片付けてるのが受け入れられれば、すんなり入っ…

『資本主義はなぜ自壊したのか』(中谷巌)

帯には「構造改革の急先鋒であった著者が記す『懺悔の書』」。 結構前に読み終わってたけど、書いてなかった。 新自由主義から社会主義的資本主義への転向というか。大雑把にいえば「60-70 年代だけ見てアメリカ最高と勘違いしちゃった」。違うか。 アメリカ…

電撃 PS の4コマは日がな半日ゲーム部暮らし・ユッカ・電脳青少年攻略法とかも買うとよい。特に難民の方々。

http://www.tornadotatsumaki.com/ トルネード竜巻は当面の間、活動を休止いたします。 ええぇぇー。超ショック。 近年の中では抜けた存在だと思ってたので、悲しいわ。 まあ、インタビューとか見てもライブ見ててもそもそもメンバー間の好む音楽は一つじゃ…

http://dengekibunko.dengeki.com/i/bunko.html 4月にみーくん7巻きたー。 というわけで6巻で完結予想だった方々ははずれでした。「このライトノベルがすごい」でも完結みたいな文が載ってて出版社近辺でそういう情報が流れてるのかと思ったけど、単にラ…