2007-01-01から1年間の記事一覧

(笑)

http://slashdot.jp/~tarosuke/journal/425923 経由 http://ofo.jp/blog1198837736.phtml のドワンゴのコメントも(笑)だなー。

Who?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/27/18031.html http://www.marumo.ne.jp/db2007_c.htm#27 『権利者がスクランブルで権利保護をしてくださいとお願いしたことは1回もない』 これに(笑)をつけずしてどうする、って感じ。(苦笑)では…

交渉

んー、普通だな。もうちょっと喧嘩すればよかったのに。5 で JASRAC を仮想敵に見立ててるのか。CGM といいつつ携帯電話の箱によって守られた空間で成立しているビジネスであるところの着うたなのがアレ。

ん?ネタ?

slashdot Japan 経由 総務省、「無制限」機の規制を検討・デジタル放送番組の複製 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071224AT3S2103123122007.html 法律は知らんけど、「録画機を対象に新たに認証制度」って。録画しないテレビ受像機と録画機器の間で暗…

左利き

http://www.hand-work.net/ 左利きの雑貨専門店だそうです。 私は左利きで字だけ右に矯正というか初めから右で書くように育てられた身です。ここで紹介されているものでも欲しいものとそうでないものがあるなあ。不便なまま慣れてるものもあるので、使ったら…

クリプトン

ニコニコ動画は初期のアカウントなしの時にちびっと見ただけです。 巷の話題になっている初音ミク騒動ですが、そもそもの問題は単なるツール制作会社であるクリプトンがそのツールによって作成された曲の支配権を取ろうとしているのと、それにドワンゴが乗っ…

陰謀

どうも。ニコ動のアカウント取ったら負けかな団に入ろうかと思っています。(挨拶)

はて?

http://mainichi.jp/select/science/news/20071211k0000m040085000c.html 一方、タミフルを経口投与した若いラットの脳中の同薬の濃度が承認申請時の実験より大幅に低いことが判明。承認申請時のデータに誤りがあったとして、同省は他の試験成績も再確認する…

ガチャ

ガチャピン日記 DS 話。ジグソーパズルゲーム。 http://park16.wakwak.com/~vgwei/ 解いても解いてもガチャピンなのである。想像して欲しい。ステージが開始された刹那、散らばっているピースの多くが単なる緑色の塗り潰しであるのを目の当りにする俺のうん…

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生』(入間人間)

読了。 これは実はみーくんが一所懸命生きようとしているのを描写する為の小説なのかもしれない。第一作では作者の興味がミステリ的な大ネタにあったのが、段々とみーくんの成長譚を描くことに意識がいってるというか。 作者のあとがきにもあるけど、今作は…

新銀行東京

ずっと書こうと思ってたけど、タイミングを逃していた話。 先の都知事選でも少しだけ問題になった新銀行東京ですが、 http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/389849 のあたりの解説はおもろい。 しかしどうすんだろうね。これ。赤字一向に減らないし、…

『Self-Reference ENGINE』(円城塔)

読んだ。SF バカ話だが、バカ話の基になっている科学的考察は比較的正確なものが多い。時間まわりは結構適当だけど。作者の文學界新人賞受賞のバックグラウンドと装丁で本格 SF っぽく見えるが、吾妻ひでおのイラストつけて早川文庫から出せば、一気に単なる…

そういえば

時砂の王のオーヴィルって、栗本薫の「さらば銀河」のソルジャーに印象が似てる気がする、って言って何人に分かってもらえるんだろう?

ゲーム屋

最近どこでゲーム買っていいものか考える。 何か適当にランキングの上の方を並べてるだけの店が多いというか。秋葉原行っても、ラオックスは旧作全然置いてないし、ソフマップはビックカメラに買収されて毒気抜けて秋葉原3号店とか特徴あった店舗潰したし、…

朦朧

そういえばこの前ちょっとヨドバシで買い物したんだが、そこの会計のところにいた店員全員なんか全員朦朧とした感じというか、自分で何やってるか分からないような感じだったけど、大丈夫なんだろうか。カメラ系で一番あれなのは、軍隊といわれるビックカメ…

『生きさせろ! 難民化する若者たち』(雨宮処凛)

読んだ。作者と同年代。作者も違うとは分かって書いてるとは思うけど、正社員として雇用することが万能の解決法ではないよね。しかし作者の弟の実例のヤマダ電機の働かせっぷりはすごいね。朝 8 時から会議というのは雑誌で読んで知ってたけど、日付変わるま…

本屋考

渋谷のブックファーストが旧旭屋書店の位置に移動して使えなくなったな…。新宿ルミネと店の作りが似てるけど、あれってカタログに載ってるのをトレースしたような“お洒落さ”で実際の中身はないよなー。 渋谷でそれなりに使えるのはパルコのリブロくらいか。…

『時砂の王』(小川一水)

読了。他に読むものあるけど、ネタばれ踏みそうだったので先に消化。 うーん、何と言うか今小川一水がこういう時間 SF をやる必然性がわからんというか。もっと違うことができるだろうに、という感が強い。海外本格 SF とガチで勝負するようなものが読みたい…

書くか迷ったけど一応書いておく(そんな大袈裟な話じゃないが)。 秒速5センチメートルの小説版が発売になったみたいだが、ダ・ヴィンチの連載をチェックしていた感想。 ネタばれ注意。 一話と二話はあまり受ける印象に違いはないのでパス。問題は三話で、…

『たったひとつの冴えたやりかた』(James Tiptree Jr.・浅倉久志訳)

今更読んだ。 原題は The Starry Rift でこっちの方が内容としては正しい。邦題は人気があるらしい冒頭の短編に由来。 で、その冒頭の短編ですが、それなりに SF もしくは SF らしきものに触れてきた身としては、「ふーん」という話。少なくともオールタイム…

『真鶴』(川上弘美)

読んだ。 うーん、何と評したら良いのだろう。夫が失踪した主人公の心の動きを描いた小説なんだけれど、分かり易い説明は一切ない。夫が失踪した時の事実関係も語られないし、主人公の内面以外には大きな山はない。 ただ表現の巧みさ以外にも何か惹かれるも…

弾幕系

高橋名人は http://www.16shot.jp/blog/archives/2007/07/post_671.html で、 弾幕系のゲームをシューティングと呼ぶのは、私の中ではちょっと違うと思っています。 シューティングはそのなの通り撃つゲームだと思います。 なので、弾幕系は、ジャンル名を変…

デススマイルズ

とりあえずクリアーできた。レベル1から順に選択してだけど(弱)。撃破時 5800 万点くらいで、残機3くらい。ウィンディアで、森→墓場→港→沼→湖→火山の順。どういう順番かというと、画面の真ん中から敵キャラが出てくるのを先に持ってくる・火山はレベル3…

デススマイルズ

何回かやった。横シューですが、なんか横シューを遊んでいる気がしない。感覚的には縦シューです、プロギアよりも。AB 同時押しの攻撃はもう少し早く切り替わってくれないと厳しいというか、あんまり使う場所ないような気がする。レベル1からプレイすれば難…

オトメディウス

一回だけやってみた。当たり判定が分かりません。以上。

P2

パトレイバー2が小屋でかかっていたので観てきた。ユナイテッド・シネマとしまえんの企画上映。 http://www.unitedcinemas.jp/news/45/ 音声はかなりノイズ載ってる。フィルムのゴミはシーンによっては気になる。画音を期待して観に行ってはいけない。日曜…

iPhone SDK

http://www.apple.com/hotnews/ (固定 URL じゃないのでそのうち消えます) iPhone は(iPod touchも?)電子署名付きのものに限ってユーザー作成のアプリを許可するのか。穴塞ぐの面倒になったからか、思ったよりもキャリアのサービスからの副収入が少なか…

歴史と事実

何かパズルクエストの評でそれなりのゲーマーらしき人のサイトでも「ベースが ZOO KEEPER」って書いてあって、何だかなーと思うのは私だけでしょうか。Bejeweled! 無視かよ、みたいな。まあパクリじゃね?っていうゲームは昔はよくあったが。あれとかアレと…

名前を付けることの効用

http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/ (10/4 )経由 http://d.hatena.ne.jp/debedebe/20070929/p2 言ってることは正しいと思うが、本屋の店頭やテレビで根拠レスの占いが多数見受けられる間は多分名前つけても駄目だろう。勿論名前をつけることで問題がはっ…

FFT 改良?

PSP 版 Final Fantasy Tactics の北米版の発売が近いんだが、レビューとか Wikipedia 見るとエフェクトの時の速度低下はほぼ直っている模様。音は相変わらず駄目みたいだが。あとムービーに音声入るそうな。 一度ならずクリアーしているゲームだから英語でも…