2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドストリートは PSY・S 知った頃には終わってたんだよな…。 http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/ 松浦雅也インタビュー追加されてる。Different View(ファーストアルバム)の曲が元々は英語詩だったっていうのは初耳。だけどすごい納得できるというか、…

https://twitter.com/hikarus225/status/5261366878 僕はたしか「今月のプログラマー」を2回か3回、あとは何号記念だったかのオールタイムベストみたいなやつを獲っているのだ。他に自慢できる場所がないからここで自慢する>< 杉井光ってベーマガの投稿者…

MOSAIC.WAV『「Heartsnative」発売記念スペシャルライブ♪』@秋葉原 UDX

ロハだったので、あんまりどうこう言うつもりはないということで。かやぴも出来について途中で口にしてたし。 でもロハで宣伝込みにしては結構アレンジ入れてて手間隙かかってた。 普段の MOSAIC のライブより女率が高かったような。曲毎の反応見てるかぎり…

『Heartsnative』(MOSAIC.WAV)

ふらげ。 わしが初音ミクを取り巻く空気が嫌いなのを差し引いてお読み下さい。 基本的にはこどもざいくとかと一緒でやや外れた路線か。まだそんなに聴いてませんが。テクニカルには色々ありそうだけど、楽曲的には微妙、かな。 これ裏テーマとしては、み〜こ…

『さよならピアノソナタ encore pieces』(杉井光)

ややネタバレ。 “sonate pour deux”はメモ帳4と構成がまったく一緒なのはどうなの? あと、2つに割っていたのは無理がないか? 小説としては“翼に名前がないなら”が一番良いと思いました。まる。 メモ帳4とのクロスオーバーで女の子ばっかりのバンドと描…

『煙突の上にハイヒール』(小川一水)

系統としては「妙なる技の〜」に近い。全部女絡みの話でもあるしなー。 個人的には「カムキャット・アドベンチャー」が良かった。全然 SF じゃないけど。 さくっと読めるので、大作の合間に読むが吉、かな。

『鷲見ヶ原うぐいすの論証』(久住四季)

ミステリクロノは打ち切りですかね? 続き出たら買おうかと思っていたんですが。 で、この作品ですが、章題が「悪魔の証明」「第一不完全性定理」とか論理学をネタにしたものになっている通り、論理学がそこら中に出てくる。大ネタとは直接は関係なかったり…

『僕の小規模な奇跡』(入間人間)

初ハードカバー。文章はいつもの入間節というか。 兄妹を語り部に交互に据えて進んでいく。兄パートの方が面白いなー。わしが男だからつうのもあるのかもしれないけど、妹パートはいまいち乗りきれなかった。 もう一段叙述トリックがあれば「おおー」という…

JARO に…

http://twitter.com/miko2 経由で http://movapic.com/pic/200910172100334ad9b1e13e16e 誰か JARO に電話を…

MOSAIC.WAV『上洛ライブ 2009』@太秦映画村

前日から当日にかけて徹夜且つ日帰りという強行軍。たっけー娯楽。まあ好きで行ってるんですが。 セットリストは1. 電脳合戦×うじゅの陣! 2. 切情! 佰火繚乱 3. めがねでねっ! 4. 超妻賢母宣言 5. 断罪あっぱぁくゎっと〜秘伝飴鞭土下座道〜 6. ねるがよい 7…