2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『成熟という檻「魔法少女まどか☆マギカ」論』(山川賢一)

主にエヴァ以降だと思うんだけど、ストーリーやらグッズの展開上仕方なく「そうなっている」ものに関して勝手に深読みして意味を与えることって何も良いことないと思うんだよなあ。これもそうで、キュウべえの行動は設定に基づいてきっちり決まっている訳が…

『H な国の教育事情』(MOSAIC.WAV)

通販。歌詞カードの内側上下逆なのはわざとなのか誰もチェックしてないのか。って、リバーシブルなのか。分かり難ひ。 ちょっと通して聴いた感じだと、新しいシンセのテストなのかしらんという感じ。今までシングルは作曲者が違ったりで違う曲調を集めてた傾…

『反貧困』(湯浅誠)

実地の証言というか色々な現場を見てきた人の言葉は違うという当たり前のことを思い起こさせる話。 結局ここ十年から二十年くらいに達成した「豊かさ」って格差を拡大することで富の移動をしただけじゃないの?という話だよなあ…。その流れに対抗するのは結…

『ユニクロ帝国の光と影』(横田増生)

柳井正を中心にユニクロを外部資料だけでなく内部証言と共に追っかけた書、でいいのかな。タイトルは「光と影」だけど、よくあるような一方的な批判という感じではない。労働時間とか事実積み上げたら批判になりました、という感じ。まあこれ読んでファース…

『偽りのドラグーン V』(三上延)

完結。もうちょっと竜族と人間の関係性を掘り下げた展開も見てみたかったかな。すこし消化不良(打ち切り?)気味だったのでもう一巻ぐらい使ってほしかったところではある。 あとがきによると次作の構想もあるみたいだから MW に行ってしまうというわけでは…

『メガクルイデア』(十文字青)

あとがきにあるように「野方図に」書かれたのは感じ取れる。バランス悪いのは確かだけど、粗さがこの作品の魅力なんだろうと思う。マーケティングの産物っぽいラノベに飽きた向きには良いかと。

『神様のメモ帳7』(杉井光)

300p オーバーで深い話のような気がしたけど、よく考えると浅い話だよな、これ。悪くはないんだけど、あれ?って感じが。ギンジはそもそももうちょっと上手く振る舞えば問題なかったような。いやそうすると話が成立しないじゃんっていうことなんですが。