2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSAIC.WAV “Amusement Package” @ CLUB CITTA'

というわけで行ってきた。キャパのほぼ 100% だったんじゃないかな? 少なくとも 1000 人はいた。20 前後くらいの年齢層がほとんどだったのかな? 40 くらいに見えた人もいたけど。女同士というのも結構いた。男女比 9:1 くらいかなー。 18:00 ちょうどころ…

水素

『開発者に聞く「もう水素ロータリーは実用化?」』 http://ascii.jp/elem/000/000/134/134693/ 何か『それと、マツダが推奨するのは、内燃機関を使うことによる運転の楽しさです』とか言い出した時点で、現代の技術競争では不利なことを自ら証明してるよう…

『テレビ的教養 一億総博知化への系譜』(佐藤卓己)

読んだ。どっちかというと学者が研究用に書いた本。 戦後からの教育の為の道具としてのテレビ論というか。テレ朝・テレ東共に元は教育テレビとして開局したとか、歴史的経緯の話が多い。地方と都市部の地域間格差とか富裕層と貧困層の間を埋めるとかそういう…

休刊?

『ヤングサンデー:小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気』 http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20080519mog00m200032000c.html あれだけスピリッツに引き抜いてれば部数伸びるわけないじゃん、みたいな。今のスピリッツの連載陣では柏木…

奨学金

『国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案』 http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200805190264.html 「義務教育ではないので、一般的な教育自体のコストを(税金で)補填(ほてん)することには慎重であるべきだ」 いや、ただの財…

『シュガーはお年頃』(二宮ひかる)1巻

これって作者の過去を強く反映した作品じゃなかろうか。九州の田舎町が舞台だし、主人公の絵が自画像に似てると言っていいレベルだし。空気感は好きだけど、バランス崩すと一気に駄作になりそうな怖さを感じる。

『アンダーザローズ』(船戸明里)1〜5巻

読んだ。作者はカオスシードのキャラデザの人(個人的には)。 ヴィクトリアン・ストーリーとか帯にあるように十九世紀イギリスが舞台。ストーリー的には古典的と言ってもいいけど、何か引き込まれる。登場人物が皆自分に与えられた枠の中で一所懸命生きよう…

満員電車の中で、見た目六十歳くらいの男の人が書いていた携帯電話のメールの内容がつい目に入った。 「冗談言うなよ!俺が送るって言ったのはバンドメンバーの写真だぜ!」 みたいな内容だった。文体はまったくこの通り。バンドメンバー?

5/31 は CLUB CITTA で僕と握手!(戦隊ものの CM 風)

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5 欲望の主柱は絆』(入間人間)

4の続き。作者の自己紹介文で、小ネタが三十代と疑われるとか書いてある。 あとがきに好きなゲームが列挙されてるが、ファミコンから PS2 まで揃ってるな。ジャンルもオールラウンドな感じ。ドラクエは6かー。FF は5なのに。 いやー、しかしこういうオチ…