2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070804/etc_laox.html ザコン閉店か…。家庭用ゲーム扱い出したのは末期症状だとは思ってたけど。 あの一帯再開発するとなると、秋葉原に進出するブックファーストもあの辺りなのか?と思ったが、ブックファ…

深謀遠慮

実は青木と片山を降ろす為に参院選はわざと負けた説をでっち上げてみるテスト。

『日本沈没』7巻(一色登希彦)読んだ。 画が変。特に人の顔。沈没していく日本の人々の顔がそうなってるという意図的なものかもしれんけど、変。酒呑んでるシーンとかでも変だからなあ。 作者の人大丈夫かしらん。モーティヴとかダービージョッキーと比べ…

単位

『疾走!千マイル急行』(小川一水)上下巻読んだ。 産業革命後の SL 盛んなころをモチーフにした鉄道冒険もの。大陸等は架空。 鉄分多い人には面白いのかなあ。以下ネタバレ。

剣神

ドラクエソードクリアーした。9時間くらい。上手い人だと5時間くらいでいけるんじゃなかろうか。それだけでなく色々な意味でなんでかなーという感じが…。 ゲームとしては、ポインティングを使って盾で防御→ポインティングしてボタン押下して剣を振る→ポイ…

しばらく前に見つけてたけど、備忘録で貼っておく。 後輩芸人で現在構成作家の方による、村田渚の葬式の様子。 http://coolsummer.typepad.com/kotaro/2006/11/post_1.html 関連リンク集としては http://blog.livedoor.jp/tic/archives/51185199.html が良さ…

MOSAIC.WAV の『電気の恋人』の歌詞が良いね、って通じるのはある一定の世代の特定の人種だけか。 http://www.sham.jp/studio/sound/denki/index.shtml 恐る恐るスイッチ入れたら 無愛想な“OK”の2文字 「konnnichiwa」って入力しても “Syntax Error”何それ?…

積年の課題

Wii が売ってたので買ってみた。 で、積年の課題だった新鬼ケ島をクリアーした。ファミコン版はやってたけど、セーブ&ロードが我慢できなくて挫折してた(SFC のは末期でも結構な値段がした)。エミュだとその辺速くて良いね。しかし後編のストーリーあっさ…

『スーパーコンピューターを 20 万円で創る』(伊藤智義)読了。 著者は GRAPE の第一世代の設計した人。 本を売る為でしょうけど、人件費とか設備費を抜きの額を指して 20 万円でできました、っていうのはずるいよね。 本文中に写真があるけど GRAPE-1 の 3…

『搾取される若者たち −−バイク便ライダーは見た!』(阿部真大)読了。 東大の社会学者が一年間バイク便ライダーで働いたルポというか、社会問題提議した新書。 危険で不安定なバイク便なのに、ワーカーホリックになるような仕掛けが満載、みたいな話。著者…

『自動車絶望工場』(鎌田慧)読了。 1972 年秋から期間工としてトヨタの工場で働いたルポ。生まれる前の話なので当時の生活環境とかは分からん。しかしまあ私が小さい頃でも機械工場近辺は荒れてたような気がする。しかし、この当時、期間工をまっとうせず…

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(入間人間)読んだ。 面白いけど、傑作というほどでもないかな。仕掛け自体は好きだけど、まーちゃんの動機付けがいまいち納得できないというか。口絵で包丁持ってるけど…、って感じだし。 登場人物が病んでてぶっ飛ん…

『ハイウイング・ストロール』(小川一水)読了。 これはいいジュヴナイル。ゲームっぽいんだけど、枠がしっかりしてる分、揺るぎない。少年のお姉さまとの交流とか成長物語とか実にいい。設定が良いのでエピソードはもっといっぱい作れそうだし、リオやジェ…

『こちら、郵政省特別配達課!』(小川一水)読了。 文庫で二冊だったものをノベルス一冊にしたもの。郵政省が広告塔として採算無視の何でもありの配達課を作って…という話。うーん、まあ普通。しかし、競走馬の話はあまりにアレじゃないかと思う。博打だか…

そういえば別のゲーセンでモニタが液晶になった筐体があって、犬福2が入ってたけど、de interlace とスケーリングがひどくて見れたもんでないやつがあったな…。

鉄拳6

鉄拳6のロケテスト見てきた。レオで一回だけプレイした。 ゲームデザインは鉄拳5と基本的に変わってないような気がしなくもないが、細かい点はよく分からん。新キャラなので適当に技入れてたというのもある。 キャラ選択後若干ロードっぽい時間がある。多…

iPhone 分解

http://stream.ifixit.com/ の iPhone 分解見ると、基板は二枚構成で、片側がいわゆるアプリケーション CPU 側みたいですな。GSM 依存部分だけ別基板にするのかと思ったけど、それだと色々無理があったのかな。 http://stream.ifixit.com/Parts/images/strea…

朝日ソノラマ

朝日ソノラマが店じまいということで、買おうか迷ってた数点を購入。といっても小川一水だけ。群青神殿が新刊では無理っぽいので、古本屋見てみる予定。 しかし、キマイラはどうなることやら。可能なら文庫で揃えたかったので、ハードカバーになってからのや…