2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSAIC.WAV/鶴田加茂『We Live Heartsnative!! 〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜』@渋谷 O-East

まあ面白かった。 裏で初音ミクのリアルタイム操作をしていたのは鶴田さんかな? タイプミスなのか歌のつもりで表記通り入力しなかったのか、色々ぐでぐでだったが、ネタ的にはありか。 全体的には UDX よりは全然いい。(当たり前です) 演出とかコストかか…

『ラプンツェルの翼 IV』(土橋真二郎)

完結、かな。 ネタバレ気味。 今回は小説内ゲームというより、枠だけ用意して心理描写に徹したのかな。 この作者の作品って今のところ、ゲームを作成・主催している方に対して牙を向ける、ということをしないんだよな。今作も最後の二つのゲーム仕組んだの誰…

『サはサイエンスのサ』(鹿野司)

SF マガジン連載の同名コラムに大幅に加筆修正して単行本化したもの。科学的内容にアップデートかけて順番も連載順ではなくなってる。ほとんど一冊書くぐらいの手間かかってるんじゃなかろうか? 中身は鹿野節というか安定していて良い。DNA/RNA の件は基礎…

http://www.bounce.com/article/article.php/5724/ALL/ いま気付いたが、12/7 の colla disc の bounce.com によるライブレポが上がってた。 レポにもあるように1組目と6組目は臨時ステージみたいなところでやってたんだけど、これ失敗だったよなー。セッ…

『涼宮ハルヒの消失』(石原立也総監督)

いい意味で原作通り。ちょっと改変に気付く前後が長すぎるような気もしなくはないが。 杉田が好演というか、ちゃんと原作の全てを理解し且つ画面にあった演技を見せているようで、良かった。 画面がわざとくすんだ色彩設計にしてたけど(シーンにもよるが)…

『すべての愛がゆるされる島』(杉井光)

なんか立ち位置がよくわからん。これだと純文学寄りの作家とは勝負にならないと思うんだけど…。 それよりもあとがきの“妻”って!?

『Dust to Dust』(一色登希彦)

ジャンプ SQ に連載してたやつ。青年誌より対象年齢低めだから、絵柄変えたのかなー。なんかすげー違和感が。この絵を描きたいと思って描いたようには感じられないんだけど。 話はモーティヴ3・4よりはいい。

『おとこの娘のトビラ』(MOSAIC.WAV)

注文していたのが先週末に着いた。 http://web.mosaicwav.com/article/34842230.html 2/15 まで通販受付中。ライブが 2/20 なところが微妙。余ったら会場に持ち込むのかな? おとこの〜とソシエちゃんはかやぴ作曲っぽいけど、Unpleasant Melody は鶴田さん…