2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox の 2 の更新が止まるということで、しょうがないから 3 へ移行したんだが、Cocoa のアンチエイリアスかかってない Osaka の描画の汚さはどうにかならんのか。Cocoa はアンチエイリアスかかってないと Windows 以下の描画品質だと思う。詰めれるから…

メール読む環境を Apple Mail 捨てることにした。とりあえず Carbon Emacs + Wanderlust にしてみた。 Apple Mail を捨てたのは最近の Apple のソフトの作り方が何か性に合わないから。何かツールとしてのあり方云々よりも、eye candy 的機能ばっかりついて…

来年はもうちっと定期的にここを更新できればよいな、とは思うが多分無理だな(を

『迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?』(林亮介)

和風 Wizardry 純情派の単行本化。 現代を舞台に矛盾が少ないようにしてウィズを再現してみせた小説。ウィズ経験者で興味があるなら読むべし、かな。訓練に使う人形の名前が(エディ)マーフィーとか細かいネタもあります。 そういえば、ウィズって日本で小…

『さよならピアノソナタ4』(杉井光)

フラゲ。完結編。 なんつーか、今まで主人公に鈍感属性つけて話を引っ張ってきたつけがこの巻に出てしまってるという感じ。教科書通りに綺麗にまとまってるけど、それだけというか。音楽が中心に据えられているから結果的に真冬より神楽坂先輩の方が印象的な…

うちの目の前にコンビニが。比喩でも何でもなく徒歩 30 秒。つか 400m くらいの間に3 軒あるんですが。ゴミが増えそうなのは微妙。