2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の食と農』(神門善久)

主に農地利用から日本の農業を分析・提言している本。サントリー学芸賞受賞作。市民が参加しないといけないとか正論も多いけど、結局著者の 60-70 年代の経験が理想像として描かれてるかなーという気が。著者の所属したサークルの長距離走記録が最近破られて…

『迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの』(林亮介)

和風 Wizardry 純情派の続き。基本読んでて楽しいんだけど、登場人物の思考アルゴリズムが全部一緒な気がする。パラメータが違うだけで基本的な部分は一緒というか。あと人類の剣で構成されたパーティは深く潜ってるなら、迷宮の整備もするべきじゃないかと…

5/30 は赤坂で僕と握手!

へびーろーて中

Superluminal の歌詞カードの表記と音と齟齬がないか? 「急発進!」のあとの「はっしーん」のところがいわゆる2番の「どっきーん」と同じコーラスが(重ねてるうちの一部は)入っていて、「宝島」のあとの「いぇい いぇい☆」のコーラスが抜けてるみたいだ…

『MOSAIC.WAVが4thアルバム&ライブを語る!』 http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/topics/09/04/17e/index.html ――では最後に、読者へのメッセージをお願いします! み:ライブの曲数は、これまでで最大になる予感です。また、東名阪それぞれにちなん…

『アルバム「SuperluminalЖAKIBA-POP」発売記念のMOSAIC.WAVロングインタビュー! そして、ライブツアーへ』 http://blog.getchu.com/archives/51423562.html このインタビューおもろいわ。 み〜こさん 7拍子できたから、今度は6.5拍子やろう、とか…… 柏森氏…

『Superluminal Ж AKIBA-POP』(MOSAIC.WAV)

4ループぐらい聞いた。 CD 購入特典のライブ先行予約は特典になってないんだけど、どうにかしてくれんかねぇ。システム構築が土壇場でできなかったのかもしれないけど、購入者の期待を裏切る真似はやってほしくないところ。ああ、CD の水増しというか特典回…

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前』(入間人間)

「本当は稲側という名字らしい」ってあーた。細かいところ指摘してすみませんねぇ。 語り部(騙り部)に大江湯女を迎えておくる一遍。文体の調節していてそれでいながらみーくんが語り部のときと印象が変わらないというか、シリーズとしての形が整ってるのは…

アニカン R MUSIC Vol.8 買った。 MOSAIC.WAV のインタビューは後半のかやぴの語りはおもしろいけど、それ以外はいまいちかなー。かやぴの言う「去年、気持ちを切り替えないと思うような出来事」と「ちょっと前にヒドイことが起きた」って同じ事なのかな。40…

『鈴木亜久里の挫折 F1 チーム破綻の真実』(赤井邦彦)

文庫。スーパーアグリの設立の経緯から幕を降ろすまでのドキュメントっぽい読み物。 スーパーアグリといえば、表参道でお披露目したときに偶々通りかかって金かかってんなーと思ったけど、あれは一時的なものというかその頃から資金に困ってたのか。ホンダも…

Private

『「いもうとデスクトップ」、3 年越しでネタが現実に』 http://slashdot.jp/it/09/04/03/0144244.shtml ソフトはまあいいんだけど、窓の杜のこの画像で 192.168.x.x な IP address の下位がモザイクなのが気になった。普通隠すなら上位 16-bit だと思うんだ…