2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば本屋で「スピリチュアル」というコーナーがあって愕然とした。

『Amusement Pack』(MOSAIC.WAV)

今までとは違って Lantis が版元のアルバム。そこらの CD 屋でも売ってるか、売ってなければ注文できます。 片道きゃっちぼーると Nursery Time が良いかな。幕間劇は結構好きだけど、アルバムとしては要らないか。純粋なアルバムとしての完成度は他の方が良…

自転車

少し前に自転車買った。いわゆるクロスバイクというやつで ESCAPE R2。ママチャリとは色々違って快適。タイヤが細いのと重量が軽いので坂道でも負担が少ない。土日のどちらかは乗って遠出している感じ。 買う前にいろいろ調べたけど、自転車業界って、「あそ…

『マンガでわかる統計学』・同『因子分析編』・同『回帰分析編』(高橋信・井上いろは・トレンドプロ)

読んだ。 やっぱり統計学はほとんど後付だのう。いやもちろん役に立ってるのは知ってるけど、やっぱり有意とか出てくると詐欺の片棒担いでいるような気がしてくる。コンピューターの出現で煩雑な計算が楽になったので、これから少しするとまた違った面を見せ…

『ナラタージュ』(島本理生)

読んだ。 まあおもろいんですが、主人公って結局傍観者に過ぎなかったが故に苦しんでいるだけのような。踏み込む覚悟が遅すぎたが故にというか。そういう人間なので仕方ないと言えなくもないし、悪いということではないけど。ラストは結構好きな感じだった。…

『妙なる技の乙女たち』(小川一水)

読了。 軌道エレベーターが実用化された設定の赤道直下の東南アジアで働く女性を描いた短編集。 読み終わった感想としては、後年になったときにターニングポイントとして語られることになるのかもなあ、というところ。あまり男女の機微を描くことが上手いと…

音響設計

トルネード竜巻目当てで 秋葉原 CLUB GOODMAN へ。 記憶が怪しいのでセットリストはパス。誰も書いてなかったら後日書く。音響がまともというか極端に低音が強くはなくて、良かった。煙草臭いのは勘弁してほしかったが。ボーカルも聞こえる環境で良い。が、…