2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

補給

『デルフィニア戦記』(茅田砂胡)1〜18巻読んだ。中公文庫。 久しぶりにファンタジー成分を補給した感じ。文章が軽快で良い。本質的にはキャラ小説かな。以下ネタバレ。

東京エスムジカ『未完成旅行記』買った。 と思ったら、早川大地一人のユニットになるのか…。結局ライブ見ないままに終わってしまった。 最後の曲が「旅立ちに向けて」だったのはそういうことだったのね。

13Hz! http://www.13hz.jp/ 経由 http://www2.knb.ne.jp/news/20070625_11892.htm 県警本部によりますとこの警部補は取り調べに対し、「事故を起こした記憶がない」などと話したため、病院で検査したところ、発作により意識障害を起こす病気と診断されました…

Scale

『グーグル八分とは何か』(吉本敏洋)読んだ。著者は悪徳商法?マニアックスの中の人。 グーグル八分をグーグルの対応も含めて実例で解説している。資料としては一級品。 検閲止めたいんなら自分専用検索エンジンっていう結論しかない気が。 まあでも日本語…

水伝

http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200706B.html#17 水伝…。駄目かもしれんね…。 根本的原因はいろんなところにあるんだろうけど、とりあえず大>高>中>小みたいな序列になってる教員免許はどうにかした方がいいんじゃなかろうかとも思うが、ここ…

64-bit Mac OS X

WWDC の Jobs のスライドで Carbon が 64-bit 化の対象から外されていた。 carbon-dev ML での Apple の人曰く、64-bit 化されないのは事実・外される対象は UI 系で下回りは 64-bit 対応・ビジネスに影響あるなら feedback してくれ・Leopard でも Finder …

風邪引いて熱が出た。明らかに 37 ℃オーバーしたのは久しぶりかも。熱出ると頭が働かないので本もまともに読めないので辛い。しかも夏場に近いので布団にくるまってるのも辛い。金・土と寝て熱は下がった。

スピード

http://www.famitsu.com/game/news/2007/06/08/103,1181301575,73112,0,0.html この PACMAN CHAMPIONSHIP EDITION の動画見ると、パックマンの移動速度がモンスターより速い。オリジナルのパックマンはモンスターの方が速いので、モンスターの動きのアルゴリ…

機動戦士ガンダム00 ですか。まあもうユニコーンも含め単なる商品だと思ってるから今更特段の感想はないけど、黒田洋介脚本みたいなので期待できるのかもしれない。昔観たリヴァイアスは面白かった。福井ガンダムより良いものができるのではないかとは期待さ…

映像と想像力

『海がきこえる』『海がきこえる II アイがあるから』(氷室冴子)読んだ。 以前ジブリのアニメを見た時は感じなかったのだが、本読むと自分が高校生だったころとか、大学入学の前後とか思い出すわ。 アニメ自体が里伽子との関係の描写に徹していたのもある…

扇風機

そういえば使ってたのが壊れたので、扇風機買った。買ったのは、三菱電機の R30-RH(B)。最初はスリムファンと呼ばれてる縦型のやつを買おうかと思って何件か電器屋覗いてみたが、ほぼ全部マイナスイオンがどうのこうのとなってるので、止めた。R30-RH は出っ…

死者への鞭

松岡農水相の自殺だが、どうも会議の時間を後ろにずらしてたみたいですな。 で、個人宛の遺書の内容について言及したのは、首相と事務次官だけですか。この国の人々は自殺した人の秘密を詮索することに反発があるようですが、少なくとも遺書は全公開すべきじ…