2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海がきこえるの映像特典にスタッフの対談があるのだが、制作当時からジブリの後継をどうするか?という問題意識はあったのね。まあ、今になっても解決してないというあたりはあれですね(ゲド戦記があたれば別だが)。 ゲド戦記はどうなんだろう。イメージ画…

『海がきこえる』(望月智充監督・氷室冴子原作)を観る。 「東京には空がない」と言ったのは高村知恵子だったかと思うが、このアニメーションを観て「東京には海がない」と思った。もちろん東京湾はあるのだが、人々が生活し憩いの場とする海ではなく、近代…

『7〜モールモースの騎兵隊』クリアー。 雰囲気と戦闘システムは練られているのに、RPG 的なフィールド部分が古色蒼然としたシステムなのが残念。グラフィックスはハイレゾでフリッカーが抑えてあって非常に美しい。

『ご臨終メディア−質問しないマスコミと一人では考えない日本人』(森達也・森巣博)読了。 まあ、あれですよ。本人達も自分で経験していない事を断定口調で喋ってたりしてなんだかなーと思わなくもないけど、石原慎太郎が祭日に日の丸掲げてないとか小ネタ…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm ワンダと巨像のグラフィックス面の技術的解説。 背景の光がぼけた感じは前のフレームの情報を上手く使ってたのか。なるほど。 しかし、ゲーム中のディスクへのロードを防ぐ為にバックグラウンド…

そういえば、トル竜のライブにいたじいさんはメンバーの誰かの肉親だったりしたのかな。なんとなくだけど。

トルネード竜巻ワンマン@原宿アストロホールへ。 やっぱり掟ポルシェ。 まあ、それはそれとして。ふれるときこえの曲中心で、それ以外は5曲(だったはず)。Best bout は「言葉のすきま」かな(Bout いうな)。曲順を正確に憶えてないのでセットリストはパ…