2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インストア

結局 YMCK のタワレコの CD 購入おまけライブ行ってきた。 Starlight Floor 99 Major Swing Daring FAMILY MUSIC/RACING メドレー Rain フューチャー・インヴェーション 8 番目の虹 だったかな。後半記憶が怪しい。全編バックに PV みたいな映像が流れてる状…

『ツァラトゥストラへの階段2』(土橋真二郎)

1と主人公は一緒。主人公を変えて、扉の外よりは密結合な感じで同じ話を追っていくのかと思ってたけど違った。 ややネタバレ。 1よりは面白い。が、ゲームの解法が少しあっけないというか、そうなのかよ!って感じ。1の株式市場を模したゲームは、配当に…

『狼と香辛料 VII Side Colors』(支倉凍砂)

III が出た頃から読み始めてたけど、感想書いてなかったな。 ホロ視点の“狼と琥珀色の憂鬱”がメインディッシュですかね。単純に話としては“林檎の赤、空の青”の方がよい感じですけど。 でも狼と〜の魅力はホロが本当は何考えているか分からないのをロレンス…

『甲子園が割れた日』(中村計)

1992 年の甲子園での松井秀喜の全打席敬遠のルポというか当事者へのインタビューによる回顧録。松井も含む。 監督から中心選手全員へのインタビューがなされてて、一級品と言ってよい出来。明徳のピッチャーは野手指向だったので、勝負する/したいの次元じ…

ネイティブ解像度

『新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化』 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/comixw.htm やっぱり出たか、って 1080p? 新海氏の近況報告(http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/colum.html)の 2006/1/26 の項とか制作関係…

『FAMILY GENESIS』(YMCK)

買った。ちょっと聴いた感じだと、前二作とあまり変化はないような。8bit と称しながら音のベースは 8bit 時代のものを超えてるしな。MOSAIC.WAV が新たな世界を拓こうとしているように感じられるのに比べて、自分の書きたいメロディーをチップチューンに載…

プリンスホテル

日教組との話で腹立たしいのは、プリンスホテル側の決定が下されたプロセスがブラックボックスなこと。高裁の決定を無視するという判断を下した人間とそれを容認した人々がいる筈なのに、それが誰か分からない。 プリンスホテルに法律の庇護は要らないんじゃ…

『Fate/Zero』(虚淵玄)

読んだ。 それなりだけど、あんまり感想がない。TYPE-MOON は運営コスト低そうなので、こんなにまで二次三次展開しなくても食っていけそうなのに、とは思った。 個人的には、奈須きのこが何時になったら一連の世界観を捨てるか/捨てないのかが興味ある。Fate…