2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アセンブラ

例のアセンブラ話で面白かったのは、“数学基礎論を知らない子供たち” http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070912 かな。そもそもは冗談だけどある意味笑えないというか。何の話かわからない方は http://slashdot.jp/developers/07/09/21/0845223.shtml でもど…

続編

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意』(入間人間)読了。 前作がああいう終わり方だったので続編が出るとは思ってなく、買ったときもあまり期待してなかったが、これはいい。実際作者も続編を想定していなかったことをあとがきで書いて…

読書

ATOK 2007 for Mac 体験版でお送りしています。

相続

週刊現代の安倍脱税疑惑記事読んだ。うーん、この程度なら自発的に未納分を納めれば、とりあえず大事にはならなかったんじゃないかな。それよりも麻生の裏の行動の描写の方が面白いし、町村の流用の方が問題になりそうな感じ。

三十年後

『トヨタの労働現場 ダイナミズムとコンテクスト』(伊原亮司)読了。 自動車絶望工場の現代版みたいな感じ。2001 年 7 月から 11 月くらいまで働いた経験を基にした本。どっちかというと学術書。書かれていることの本質は30 年前と何も変わってない。体を壊…

ちっぷ

『Rock』(Sexy Synthesizer)買った。 いわゆるチップチューンだが、YMCK がポップ系なのに対して、こっちはテクノ系というか抽象度高いベクトル。この手の音に原始体験持ってる私らの世代以外だとどう捉えられてるのかね。パックマンの効果音が使われてる…

あのころの未来

『Future-Fiction:AKIBA-POP!!』(MOSAIC.WAV)買った。 Web で電気の恋人を知って MOSAIC.WAV は聞きはじめた。前のアルバムと比べて音楽的完成度も上がってきてるような。予算増えただけかもしれんが。 ギリギリ科学少女ふぉるしぃの“理屈じゃ解けない不安…

猫バカ

『カボチャの大冒険』(五十嵐大介)読了。 作者の飼い猫の実話系。絵は他の作品より少し描きこみが少ない。 リトル・フォレストが作者自身の経験に基づいているのがよく分かって面白いけど、それ以外は単なる猫好きのバカ。バカはいい意味です。作中の M 市…

おはなし

『ミミズクと夜の王』(紅玉いづき)読了。 良質な「おはなし」だけど、私には必要ない物語。 電撃文庫じゃなくて、幻冬社とか角川から出して大きめにプロモーションかけた方が売れそうな感じ。雑誌のダ・ヴィンチが好きそうなというか。

職業人口

『アニメビジネスがわかる』(増田弘道)読了。 著者は元マッドハウス代表取締役で、営業系の人。 前半が上場会社の決算と自分の経験からアニメの制作コストを割り出したり市場規模とかの数字の計算で、後半が著者自身の見解とか意見。2005 年で 30 分のテレ…

教訓

http://www.asahi.com/food/news/TKY200708290273.html 将来はこの飼料で育てた豚、鶏を食材に使う方針。 ああ、BSE から何も学んでないのか。まあすでに安値で売られている食材の多くがそうだったりするのかもしれないけど。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

観た。綺麗なエヴァ。以上。で済ましてもいいかも。 とりあえず今回はわざとテレビ版をトレースしただけに見える。まあエヴァとして売るんだから当然といえば当然か。元のテレビ版の記憶を辿る限り、メカ系は CG も含めて異様なグレードアップ。人はそうでも…