2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残ったカプコンは EA あたりと提携ですか? カプコンがテクモとかを買収という線もあるのか?

http://www.famitsu.com/game/news/2005/08/22/103,1124707606,42458,0,0.html スクウェア・エニックス、タイトーを子会社化。 既に一線のゲームを作る能力を有していないタイトーを TOB するということは、当然土地と施設が目的だろうけど、何でタイトー? …

ものを作るための機材コストの低下については色々思うことがあるのだけれど、どっかでまとめられたらいいなー。

http://d.hatena.ne.jp/marusan55/ 丸山茂雄さんの日記って 20 代が書いてるといっても通用しそうな思考の柔軟性があるように思える。梅田望夫さんにもアンテナ張ってるしなー。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050818/247m.htm 『247music、フル楽曲を基本無料で配信する総合音楽サイト』 しがらみがないというのが大きいのだろうけど、正しいよね。旧 mp3.com との差別化ができるかというのが一番のポイントなのかな。でも…

テレビの報道でもう一個思い出深いのは、ユーゴスラビアの民族紛争が一段落した時点だったかで、各民族の若者が集まり平和を祈って手を取りあってマイムマイムを踊っているシーンが、ニュースの終わりの方で短信みたいな形で紹介されていたことだ。平和であ…

グッバイ、レーニン!を観て西暦 1990 年頃の東欧諸国の改革の報道を思い出す。当時の報道の中で一番記憶に刷り込まれているのは、ルーマニアのチャウシェスクとその妻の銃殺シーンだったりする。見たのは夜中のニュースだった気がするが、殺人のシーンが普…

『パッション』(Mel Gibson 監督) 私はまったくキリスト教とは縁がないので普通の映画なんですが、キリスト教徒の方が見ると感動があるものなのでしょうか? というか映像をまとめると、スプラッタみたいになると思うんですが、どうなんでしょう?

『グッバイ、レーニン!』(Wolfgang Becker 監督)観れり。 共産党寄りの母親がベルリンの壁が崩壊している間に意識がなくて、目覚めたらショックを与えないように共産党政権が続いているように見せるけど、という話。 あの当時のあっという間に物事が進行…

『シガテラ』(古谷 実)全六巻読了。 南雲ゆみという女の子が現れるという意味では、千と千尋と同じ構造。違うか。 中学生の頃の不安定な時期に読むと良い漫画なのかな。大学に行くことが目的化してる描写はどうかと思うけど、多分不安定な時期に読めばすっ…

http://science.slashdot.org/science/05/08/06/221204.shtml?tid=126&tid=14&tid=219 何故本家というかアメリカ人中心の slashdot.org に広島への原爆投下のスレッドがあって、日本人中心の slashdot.jp にはこの手の政治が絡むスレッドは立たないんだろう…

もの

『デビルマン』(那須博之監督)観れり。 余裕のない映画というのが一番適切なような気がする。セリフの間とか急ぎすぎな構成とか。できの良い映画ではないけど、デビルマンの名を背負ってなければここまで話題にはならなかっただろうに…。

『スラムオンライン』(桜坂 洋)読了。 簡単に言うと、バーチャファイターオンラインの話。違うか。 4/60 秒で地球の裏側まで行って処理して帰っては来れないだろうとか、微妙に突っ込みたいですが本筋とはあまり関係なくて、本質は青春小説。ハヤカワ JA …

とか他人のこと心配している場合じゃねーよという話もあるが。

http://www.ff12.com/topics/staff.html 松野泰己降板? うーん、情報がなくて謎だ。素直に病気療養とは取れないけどなあ…。精神的な病気か…? 昔電撃王か何かに載ってたクエスト辞めた経緯を思い起こすに、真摯に向き合ってる分だけ重いもの背負ってるなあ…