2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノベライズ

そういえば本屋でみかけたげんしけんのノベライズが飯田和敏でびびった。っていうかゲーム作ってないのか? っていうか何で飯田和敏? 本屋でノベライズの棚を見てると、昔オリジナルのファンタジー小説書いていた人とかがいっぱいで時代の移り変わりを感じ…

夏の葬列

http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/ が何でタイトルに選んだのか知りたくて、山川方夫の短編読んでみたけど、いまいちわからん。単に語呂で選んだ?

ergo

パッケージソフトから手を引くのか…。ことえりは本質的に駄目なので IM の市場はそこそこあるはずなんだけど。egword は辛そうだなあと思って見てたけど。

京都府警

色々論点があって自分の中でもまとまってない部分があるけど、書いておく。 原田ウィルス及びその派生物の話だが、何で京都府警が誰を引っ張るか決めるの? 別にウィルスを作ることを社会的に容認すべきだとは思わないけれど、法律化の過程にあって、まだど…

意外

最近、コンピュータ界隈ではそこそこ有名な web が知り合いの手によるものだと知った。 冷静に考えればそうでもおかしくはないんだけど、少し意外だった。

『チョコレートの真実』(Carol Off)

原題は“BITTER CHOCOLATE : Investigating the Dark Side of the World's Most Seductive Sweet”。 アフリカとか南米のカカオ農園で児童の実質奴隷労働が行われているとか、カカオが軍事政権の財源になっている話。ノンフィクション。コンビニで安いと思って…

A-JARI

つい A-JARI のアルバムを三枚とも買ってしまった…。セーラー服反逆同盟の主題歌のバンドと言えば分かる人は分かるでしょう。歳もばれますが。『A』の頃はレコード中心だったので CD であまり出回ってないから高かったけど。しかし、二十年前かー。そら歳と…

『導きの星』I 〜 IV(小川一水)

読んだ。 この本に書かれている AI の在り方は好きくないな。この手の描写は結局人間側の思惑を反映しているに過ぎないわけで。他の短編で描かれている AI と比べて物語の道具過ぎるというか。 あと SF 的大仕掛けが復活の地に負けてるような。負けてても平…

あけましておめでとうございます

今年の干支が何か把握してません。 2007 年で印象に残ったものを適当に列挙すると、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』・『連射王』・『おやすみプンプン』・『秒速5センチメートル』・松岡農水相自殺・安倍退陣あたりかなー。 今年はもうちょっと体力つ…