2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSAIC.WAV『吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE』@渋谷 O-East

結局行った。 やっぱり騒げはしなかった。最初のメルマガでチケット売り出しのとき予告なしで平日昼間に先着順だった(しかも未発券大量に出てあとから買った方が結果として良かったらしい)とか鼻をかむのに失敗してここのところ左耳に違和感あるとかライブ…

『吟遊Planet☆AKIBA-POP』(MOSAIC.WAV)

地震の後ニュース見てたり色々考えていて聞く気がでなかった。しばらく経ってもまとまった時間が取れなかったりしてたら、東名阪ツアーの名阪中止のアナウンス。で、その文章が“ちょっとどうなの?”みたいな文章で、ファン止めようか迷うレベル。グッズの生…

『生贄のジレンマ』上中下(土橋真二郎)

ネタバレ気味。 まあ結論というか落としどころは想像はついたけど、まあ妥当かなあ。 これも過去作と同様にゲームを仕掛けた側に牙を剥かない。まあそれは著者と読者が共犯関係でゲームを楽しんでいるから、それを認めると娯楽としての成立が難しい、ってこ…

『さらば脳ブーム』(川島隆太)

著者は脳トレの人。いろんな意味で残念な本。科学的態度というものについて考えるのにはいい本だけど、著者の態度が参考になるということではない。どっちかというと他山の石。