2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『星の舞台から見てる』(大本雅彦)

ここでは酷いものにはあまり触れないことが多いのです。酷い作品について知ってもしょうがないし。が、これは酷い。 これハヤカワの JA で出す必要はないだろ。文中に Computer Science の用語並べて SF ちっくな描写してるけど、その用語の持つ本来の意味す…

『七花、時跳び! Time-Travel at the After School』(久住四季)

高校生のタイムトラベルもの。コメディ寄り。 タイムトラベルものとしては完全に入門レベルというか。文章が著者の過去作とは違って完全に軽めの流行りの形式というべきものになってる。 SF として読むには入門過ぎるし、コメディとしては微妙。まとまっては…

『神様のメモ帳5』(杉井光)

短編集。まあそれなり。「あの夏の二十一球」はちょっと構成というか野球の展開に無理があるような。 あとイラストで、いくらなんでもあの角度で乳首見えないのは変というか気持ち悪いレベル。 「電撃な人」 http://ch.dengeki.com/program/dengekinahito で…

バクマンの8巻で、編集長に「自分の作品の結果が出なかったのを編集部や担当のせいにする作家は1番愚かだと考えている」って云わせてるけど、この論理が正しいなら週刊少年ジャンプは担当をねじ伏せることができる作品だけあれば良くて、あとの作家は捨て…

『殺戮ゲームの館』上・下(土橋真二郎)

人狼 BBS が元ネタ。 上はちょっと進行遅く感じたけど、下になって大分良くなった感じ。 以下ネタバレ気味。