2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

http://blog.piapro.jp/2009/08/post-274.html 単なる EULA を知的財産権と主張するのか…。誰か訴えてみようぜー。金持ちの道楽じゃないと難しいかもしれんが。 自分達が自社のキャラクターを汚してるのが分からないんだろうなあ。 この創作の環が一時のムー…

『差別と日本人』(野中広務・辛淑玉)

二人の対談+辛淑玉の各種事件についての解説。 野中は政策を決めて走り出すと視野狭窄になってる場合が多かったような。国家国旗法案とか。「差別と権力」のサブテキストとして読むとよいかな。 事件の解説でハンセン病患者が施設の中に被差別部落出身者が…

『狼と香辛料 XII』(支倉凍砂)

正直、読んでて途中で集中力切れた。 話としては、「で?」という感じが…。コルは説明の導入役なんだろうけど、ストーリーの展開的には必要ないような。何か重要な役回り振るのかもしれないけど、いない時の方が本として面白かったと思う。このレベルなら切…

『偽りのドラグーン』(三上延)

べたなファンタジーだけど、べたで押すストレートなので、それ故にそこそこ面白い。利き手ネタは二択なのであれだが。 あとは世界崩壊ネタが続巻でどの程度上手く絡んでくるか、なのかな。SF 要素が入って来たら面白そうだけど、どうなんだろうか。

『断罪あっぱぁくゎっと〜秘伝飴鞭土下座道〜からす天狗うじゅ2009イメージソング「うじゅの説教講座」』 http://www.joraku.jp/danzai/ 今年も MOSAIC.WAV の上洛ライブをやる東映太秦。 去年の悩み相談に続いて、今年の事前アンケートのネタは罪の告白です…

http://ebten.jp/eb-store/p/4541993015207/ このページの下方に“(C) Crypton Future Media, Inc. ALL RIGHTS RESERVED ”(括弧がおかしいのは原文ママ)とあるんだけど、何に対して ALL RIGHTS RESERVED になるのか多分誰も考えてないんでしょうね。正直馬…

『モーティヴ –リフュールド–』(一色登希彦)4巻

崎谷・桜田編終わり、かな。 最後が「裸だったら何が悪い!?」でひど過ぎる。台無し。いや初見では笑ってしまったんだが。 なんかこの崎谷編は全般的に絵が手抜きではないにせよ前作と比べて時間かけてないような気がする。もうちょっとどうにかなったんじ…