2005-01-01から1年間の記事一覧

海がきこえるの映像特典にスタッフの対談があるのだが、制作当時からジブリの後継をどうするか?という問題意識はあったのね。まあ、今になっても解決してないというあたりはあれですね(ゲド戦記があたれば別だが)。 ゲド戦記はどうなんだろう。イメージ画…

『海がきこえる』(望月智充監督・氷室冴子原作)を観る。 「東京には空がない」と言ったのは高村知恵子だったかと思うが、このアニメーションを観て「東京には海がない」と思った。もちろん東京湾はあるのだが、人々が生活し憩いの場とする海ではなく、近代…

『7〜モールモースの騎兵隊』クリアー。 雰囲気と戦闘システムは練られているのに、RPG 的なフィールド部分が古色蒼然としたシステムなのが残念。グラフィックスはハイレゾでフリッカーが抑えてあって非常に美しい。

『ご臨終メディア−質問しないマスコミと一人では考えない日本人』(森達也・森巣博)読了。 まあ、あれですよ。本人達も自分で経験していない事を断定口調で喋ってたりしてなんだかなーと思わなくもないけど、石原慎太郎が祭日に日の丸掲げてないとか小ネタ…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm ワンダと巨像のグラフィックス面の技術的解説。 背景の光がぼけた感じは前のフレームの情報を上手く使ってたのか。なるほど。 しかし、ゲーム中のディスクへのロードを防ぐ為にバックグラウンド…

そういえば、トル竜のライブにいたじいさんはメンバーの誰かの肉親だったりしたのかな。なんとなくだけど。

トルネード竜巻ワンマン@原宿アストロホールへ。 やっぱり掟ポルシェ。 まあ、それはそれとして。ふれるときこえの曲中心で、それ以外は5曲(だったはず)。Best bout は「言葉のすきま」かな(Bout いうな)。曲順を正確に憶えてないのでセットリストはパ…

そういえば先日つくばエキスプレスに乗ってつくば市に行ってみた。いや、電車に乗りたかったわけではなくて、単に筑波に行った事がなかったのでどんな街なのか見てみたかっただけ。 で、つくば駅周辺をふらふら歩いただけですが、気持ち悪いね。別に住んでれ…

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051106AT2F0500B05112005.html NTT ドコモがタワーレコードを傘下に。日経の朝刊記事だったのかな。 ドコモはリアルワールドとの接点が欲しいという事? 4G になって音声通話では有り余る帯域を音楽配信に使う為? ま…

トルネード竜巻の Apple Store Shibuya のインストアライブというかイベントを見た。 曲目は 言葉のすきま パークサイドは夢の中 One Note Robot 君の家まで9キロメートル で、合間に GarageBand の営業トーク?が入る構成。曲が始まる前に GarageBand と合…

『ワンダと巨像』クリアー。 大雑把に言うとゼルダのボス戦だけやるようなゲーム。違うか。 ハリウッド映画にあるようなでかいものに登って振り回されるけどなんとか捕まってる、というのを体験できるゲーム。ゲームの文法はやっぱり ICO に近い。面白いのは…

http://www.metrowerks.com/MW/Develop/Desktop/mac10 CodeWarrior Development Studio for Mac OS v10 販売開始。 って“PowerPlant can be ported to Apples Intel based operating systems.”とか“PowerPlant, PowerPlant X, and Constructor will be put i…

“在日米軍再編:進む一体化路線、実践段階に 中間報告” http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051030k0000m010096000c.html “自衛隊の役割を拡大 米軍再編「中間報告」発表” http://www.asahi.com/politics/update/1029/012.html 日本はどこへ行こう…

『機動戦士ZガンダムⅡ−恋人たち−』(富野由悠季監督)観れり。 ちゃんとした感想は3部を観てからじゃないと何とも言えないかなー。テレビ版では細かいエピソードを積み上げていってた箇所だから、映画の尺に収めるのは厳しい部分が大きかったのかもしれな…

そういえば Mac OS X 用 Firefox で、左利き向けに左右反転した矢印を使うようにしたリソース作って使ってるんだけど、需要あるのかなー。需要あればどっかに上げようかと思うけど…

Lawrence Lessig の blog の http://blog.japan.cnet.com/lessig/archives/002404.html このエントリーが面白い。 『また別の会話ではホストのひとりが、自分は首相とおなじ町内に住んでいるといった。首相が「パン屋の店先で列に並びながら」人々の質問に答…

左利き用マウス「レフティマウス」購入。とりあえず買っとかないと後が続きそうにないので。Mac(OS X with USB Overdrive) でも Windows(PS/2) でも特に問題なかった。左利き用だからというフィットするという感じではなくて、重さとかポインタの追従性がい…

最近買ったもの観たものの感想をつらづらと。 『マイレボ』(NIRGILIS)。My Revolution をフィーチャーしたシングル、でいいのかな。3曲入りですが、実質的には全部繋がっていて1曲ですな。歌詞は全然違う。激しく POP。タワレコの店頭の紹介文にはメジャ…

『リトル・フォレスト』(五十嵐 大介)1・2巻読了。 東北の山の中の生活を描いた漫画。小さい頃に東北に住んでいたこともあって、色々響いてくる。本当においしいものとは何かとか色々。しかし、つくしは全然食べてないなー。ガキの頃は結構食べてたよう…

『宇宙の歩き方』(林 公代)読了。 よくまとまって good job という感じ。ただ、もう少し宇宙に行く事の意義に関して詰め込んでも良かったような気がする。あと、種子島とか NASA の見学方法とか宿泊ガイドがあっても良かったのかなーという気はする。

『アニメがお仕事!』(石田敦子)1〜3巻読了。 自分が仕事のことで落ちてるときに読むと非常に辛いね。自分と嫌でも向き合わざるを得なくなるから。それだけ中身のある作品なのです。 できれば定職に就いてない若いうちに読むことをお勧め。

岩田社長の講演は Mac の Firefox だと見えないなー。Safari だと見えるけど。うーむ。

岩田社長の講演のストリーミングを聞いてる最中。 ゲーム市場の拡大云々喋ってますが、それって任天堂 ・SCE を始めとするプラットフォームフォルダーからの意見だよね。別に PC でライセンス料を必要としない世界に行ってもおかしくないし、市場が常に拡大…

http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html 任天堂の次世代機「REVOLUTION」のコントローラー公開。 これってどうやって画面に対しての位置検出するんだろうか。画面からの発光を捉える?事前にセッティングして傾きセンサーで検出? 画面からの発光…

キーワード「サークルクラッシャー」で『ヤサシイワタシ』(ひぐちアサ)が例として挙げられてるみたいですが、いくらなんでも違いませんか? どこをどう読むとそういう解釈になるんだか。仮にそうだとしてもそれは本線として存在しているものとはまったく関…

残ったカプコンは EA あたりと提携ですか? カプコンがテクモとかを買収という線もあるのか?

http://www.famitsu.com/game/news/2005/08/22/103,1124707606,42458,0,0.html スクウェア・エニックス、タイトーを子会社化。 既に一線のゲームを作る能力を有していないタイトーを TOB するということは、当然土地と施設が目的だろうけど、何でタイトー? …

ものを作るための機材コストの低下については色々思うことがあるのだけれど、どっかでまとめられたらいいなー。

http://d.hatena.ne.jp/marusan55/ 丸山茂雄さんの日記って 20 代が書いてるといっても通用しそうな思考の柔軟性があるように思える。梅田望夫さんにもアンテナ張ってるしなー。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050818/247m.htm 『247music、フル楽曲を基本無料で配信する総合音楽サイト』 しがらみがないというのが大きいのだろうけど、正しいよね。旧 mp3.com との差別化ができるかというのが一番のポイントなのかな。でも…