2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし

しかし、PowerPC 上であんな ABI 採用しておいて遅いも何もあったもんじゃないと思うんだが、Apple の人間は自分の決断が何人の作業効率に影響するかちゃんと認識していたのだろうか。

変換

PowerPC 970 って後発 RISC の利点を捨てて内部で命令変換してあれだけパイプライン深くしてクロック周波数追い求めてたくさいけど、半導体プロセスが微細化すればリークが増えるのは分かってたはずで、周波数上げれば発熱が増大することを Apple で 970 の…

最近思うんだが Steve Jobs って CPU のクロック周波数が重要と思ってたんじゃないのか?

囲い

『終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ』(木村元彦)読了。 1999 年から 2004 年までの旧ユーゴに足を運んで人々に直接話を聞いて取材したもの。『戦争広告代理店』くらいの予備知識はあった方がいいかもしれない。 ペーター・ハントケの話とか考え…

『赤い花束』(高橋留美子)消化。 短編集ですが、主人公が全員中年。わざとそうしたのか、たまたまそういう風になったのかは不明だけど、短編集作れるくらいの量はあったということだから、作者もそれなりに歳を重ねてきたってこと? 中では表題作が一番い…