2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ささみさん@がんばらない 2』(日日日)

第二部の「ヤタノカガミ」がいい。感情が宿っていく系はあんまり好きではないしこの話でもなくてもいい要素なのかなとは思うけど、ささみとかがみの成長物語としての部分が良い感じ。表紙がかがみなのも納得できる出来。 第三部はちょっとプロットありき過ぎ…

『つめたく、あまい。』(シギサワカヤ)

この中では、「嵐が丘」と「あなたさえいなければ。」がよいねぇ。後者は楽園に載ってたのを見て作者の単行本を買うようになったきっかけの作品。 この単行本と関係ないが、ブログ http://d.hatena.ne.jp/ktos_sb/ が結構つぼに入る記事が多くて好きだ。

『MOSAIC.WAV: Webラジオ「MOSAIC通り」について』 http://web.mosaicwav.com/article/34505719.html MOSAIC の web ラジオおもろいんですが、何か投稿するメンバーが固定されつつあってあんまりよくないよなー。ハム生のアキバポップジャムでかやぴが「いつ…

『未来をつくる資本主義』(Stuart L. Hart)

原題は“Capitalism at the Crossroads : Aligning Business, Earth, and Humanity”。 Bottom of Pyramid の話。原著第一版が結構前だからこれが各所に影響与えてるのかな。 まあ、途上国を搾取するよりは、この本にあるように発展を手助けする方が正しいよね…

MOSAIC.WAV 公式 WEB ラジオ生放送「モザイク通り」公開生放送&ライブ!@秋葉原ディアステージ

前回の放送中に応募してたら当選したので行ってきた。 スタートは 10 分くらい押し。前説はディアステージの解説と諸注意。 放送はそのうちアーカイブされると思います。基本いつもの内容なんですが、パーソナリティーと近い位置で笑ったり反応できるので、…

「『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』実写映画化決定」 http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100408/1270722691 みーくん、実写映画化? とりあえずの感想としては「電撃馬鹿じゃないの?」 何の為の一人称でみーくんの顔が絵になってないか分かっててやっ…

『電波女と青春男4』(入間人間)

短編集。 一番面白かったのは「ぼくと彼女の月の距離」。こういう少年の心情・行動の描写は安定してる感じが。 「E.R.O」は有り得ないだろ。同級生が出没する可能性が非常に高い本屋にエロ本買いに行くなんて。そうしないとキャラを登場させられないから、そ…

『泣き虫しょったんの奇跡 完全版』(瀬川晶司)

完全版なのは単行本に加筆した文庫本だから。一ヶ月くらい前に読んでたけど、書き忘れてた。 サラリーマンから将棋のプロ棋士になった人の自叙伝。だけどあまりに文章が熟れてるのでライターが入ってるのではないかと思える。本人のブログは http://segawa-c…