2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MOSAIC.WAV『上洛ライブ 3D @太秦戦国まつり』@東映太秦映画村

始まる前に CD 開封して聞いてたら、三段構えの作曲がかやぴーでなく鶴田加茂さんでびっくり。 開演前の注意の「床が抜けるからヲタ芸禁止」で大盛り上がり(一部除く)。 1. 天狗流三段構えアプローチ 2. 最強○×計画 3. ねばねばスイーツ (M.C.) 4. めが…

『風の邦、星の渚 レーズスフェント興亡記』(小川一水)

著者のブログだと、14 世紀を舞台にした騎士物語ってことになってますが、騎士物語というよりは街作り+政治+戦闘+SF みたいな感じで、街作りがメインみたいな。雰囲気としては第六大陸に近いような。読んでる側の感覚としては、街作りシミュレーションゲ…

『LIVE A LIVE』(入間人間)

これの為に、秋葉原行って中古ソフト買ってきた。電撃文庫マガジン増刊収録。単行本化されないかもと思ったので、雑誌買った。 内容は SF 編をベヒーモス視点で原作をトレースしてる。読み始めた時は、ベヒーモスという生物の知能と船のコンピューターの人工…

土曜に自転車乗っていて途中信号で止まったときに立ちくらみがしたので、休憩しようと思って止めて水飲んで一息ついてたら、目の前が真っ白になってこけました>挨拶。 こけたのは道の端っこなので他の人と物には影響なかったんですが、いやーやばかった。意…

十二月の電撃文庫の予定見たら、さよならピアノソナタ4が載ってる。神様のメモ帳より優先してるのか? 時系列的に冬が舞台になるから季節を合わせて刊行する為とかなのかなあ? と、十月にさくらファミリア2みたいだから、五月から八ヶ月で七冊? 十一月も…