2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(笑)

http://slashdot.jp/~tarosuke/journal/425923 経由 http://ofo.jp/blog1198837736.phtml のドワンゴのコメントも(笑)だなー。

Who?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/27/18031.html http://www.marumo.ne.jp/db2007_c.htm#27 『権利者がスクランブルで権利保護をしてくださいとお願いしたことは1回もない』 これに(笑)をつけずしてどうする、って感じ。(苦笑)では…

交渉

んー、普通だな。もうちょっと喧嘩すればよかったのに。5 で JASRAC を仮想敵に見立ててるのか。CGM といいつつ携帯電話の箱によって守られた空間で成立しているビジネスであるところの着うたなのがアレ。

ん?ネタ?

slashdot Japan 経由 総務省、「無制限」機の規制を検討・デジタル放送番組の複製 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071224AT3S2103123122007.html 法律は知らんけど、「録画機を対象に新たに認証制度」って。録画しないテレビ受像機と録画機器の間で暗…

左利き

http://www.hand-work.net/ 左利きの雑貨専門店だそうです。 私は左利きで字だけ右に矯正というか初めから右で書くように育てられた身です。ここで紹介されているものでも欲しいものとそうでないものがあるなあ。不便なまま慣れてるものもあるので、使ったら…

クリプトン

ニコニコ動画は初期のアカウントなしの時にちびっと見ただけです。 巷の話題になっている初音ミク騒動ですが、そもそもの問題は単なるツール制作会社であるクリプトンがそのツールによって作成された曲の支配権を取ろうとしているのと、それにドワンゴが乗っ…

陰謀

どうも。ニコ動のアカウント取ったら負けかな団に入ろうかと思っています。(挨拶)

はて?

http://mainichi.jp/select/science/news/20071211k0000m040085000c.html 一方、タミフルを経口投与した若いラットの脳中の同薬の濃度が承認申請時の実験より大幅に低いことが判明。承認申請時のデータに誤りがあったとして、同省は他の試験成績も再確認する…

ガチャ

ガチャピン日記 DS 話。ジグソーパズルゲーム。 http://park16.wakwak.com/~vgwei/ 解いても解いてもガチャピンなのである。想像して欲しい。ステージが開始された刹那、散らばっているピースの多くが単なる緑色の塗り潰しであるのを目の当りにする俺のうん…

『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生』(入間人間)

読了。 これは実はみーくんが一所懸命生きようとしているのを描写する為の小説なのかもしれない。第一作では作者の興味がミステリ的な大ネタにあったのが、段々とみーくんの成長譚を描くことに意識がいってるというか。 作者のあとがきにもあるけど、今作は…

新銀行東京

ずっと書こうと思ってたけど、タイミングを逃していた話。 先の都知事選でも少しだけ問題になった新銀行東京ですが、 http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/389849 のあたりの解説はおもろい。 しかしどうすんだろうね。これ。赤字一向に減らないし、…

『Self-Reference ENGINE』(円城塔)

読んだ。SF バカ話だが、バカ話の基になっている科学的考察は比較的正確なものが多い。時間まわりは結構適当だけど。作者の文學界新人賞受賞のバックグラウンドと装丁で本格 SF っぽく見えるが、吾妻ひでおのイラストつけて早川文庫から出せば、一気に単なる…

そういえば

時砂の王のオーヴィルって、栗本薫の「さらば銀河」のソルジャーに印象が似てる気がする、って言って何人に分かってもらえるんだろう?