http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm
 ワンダと巨像のグラフィックス面の技術的解説。
 背景の光がぼけた感じは前のフレームの情報を上手く使ってたのか。なるほど。
 しかし、ゲーム中のディスクへのロードを防ぐ為にバックグラウンドでコードの再配置もしてるのか。Instruction cache の破棄は高くつくだろうけど、常に同じフレームレートを出す事を要求されているゲームではないからできるのか。まあ、それでも鬼だが。
 ワンダだけではないけど、最近の 3D ゲームは 2D のディスプレイに表示しているのと人間の知覚の問題で、当たり判定とか本来ゲーム性を支配する部分の造りが甘くなってるのはいいんだか。まあ、2D のシューティングとかで演出が派手になって敵の弾が見えなくなるということが始まったあたりから、連綿と続いている傾向だけど。