http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html 経由
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50346187.html


少なくとも、「東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ」ぐらいは、言う資格があると思う。
 別にライブドアが技術力ないとか言うつもりはないし、実際の内情は知らんが、外野から得られる情報ではその資格はないんでないの? というか東証との比較は無意味では?
 東証のシステムとライブドアポータルサイトではシステムの性格が全く違う。データベースへの書き換えの負荷が多く、ちょっとしたエラーでも数億円の損失が生じるシステムと、キャッシュを効かせられる web 中心のシステムを比較する事に意味はない。ライブドアニュースが数十分前のデータを出しても誰も文句は言わないけど、東証のある株の値段が数十分前のものだったら大問題になる(と思われる)。
 あと、ポータルサイトは、サーバーの処理能力・回線容量の大きさ・運用環境という面で投資能力がものをいう装置産業の側面が非常に大きいので、その設備が粉飾決算を使った(確定ではないけど)株価操作によって得られていたら、サービスが止まらなかったことは自慢にも何にもならない。

(以下2006.02.08 追記)
 当該 ITmedia の記事は、事実の裏付けが薄く感情論に走ってるのであまり誉められた記事ではないと思います。こういう記事を書くならちゃんとライブドアのサイトを維持するのにどれだけの技術力が必要か記者自身が把握するべきでしょう。誉めてる方が多いので一応。