昨日の ITmediaライブドア技術陣の記事のはてなブックマークのエントリーのリンクを何個か辿って読んでみたけど、なんでみんな自分の頭で考えないの?
 ネットとマスメディアは対立する項? 
 ライブドアが取材を受けたのはネット上に展開する ITmedia というマスメディアだからじゃないの?
 ある有名人が何か論を言った時に、それが正しいかどうか立ち止まって考えてますか?
 その発言には裏付けがありますか?
 その行為で得をするのは誰ですか?
 ある記事を読んだ時に自分の内に湧いてきた感情がどこから来ているか考えてますか?
 何か引っ掛かりがあったときに、その原因をきちんと考えてますか?
 自分が思考停止に陥ってないかちゃんと気を配ってますか?