なんか web 界隈で話題になってるっぽい秋葉原歩行者天国の問題について、何か書いてみる。つーか、議論のなかで「警察が禁止してるから」という論を見かけて、それはどうかと。警察がこういう理由で禁止しているからという展開ならまだ分からなくもないが、誰かが駄目って言ったからっていうのは論拠としては最低の部類だと思う。で、本題的にはスペース余ってるなら、何か演る分にはいいんでないの? 余りに目に余るものがあるならオーディションかけて通った人達だけやるとか。オーディションではゲリラにはならないけど、秋葉原の住人が選べば妥当な結果にはなると思ふ。
 というか、一番邪魔なのはヤマギワソフトの入り口でやる CD の販促のミニライブだと思うのだが。歩行者天国になってる日曜ならまだしも、土曜にやるなと。あそこは動線的にかなりの数の人が通る場所だと思うんだが、みんな邪魔とは思ってないのか?