明けましておめでとうございます

 年明けはゼルダやってました。
 で、GC 版『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』クリアー。まあ、いつものゼルダですね。良い意味でも悪い意味でも。Wii でやると操作感でもうちょっと新味があるのかもしれない。
 新アイテムで楽しいのはダブルクロー。じゃんじゃん渡って行くのが楽しい。
 あと、全体的に「そんなの分かるか〜」って言いたくなる謎解きが増えてるような気がしなくもない。気のせいかもしれんが。ブーメランでヒットするかしないかとか、仕組みの部分で結構恣意的に感じる場面が多かった。物理演算だけで構成しているわけではないから当然なんでしょうけど、う〜んという感じがやっぱりする。物理演算も(試しにか?)積極的に使われている場面もあったけど。
 グラフィックスは抜けて綺麗なわけではないけど(Xbox360, PS3 を見た後では尚更)、演出というか見せ方が上手。発光物であるモニターの特性とマッチした光と影の演出がいい感じ。ただ、HDR っぽく見せる為か、エポナの尻尾とか白いものが夜とかの場面で光を放っているのはいただけないかと。

 まあ、とりあえず面白うございました。ただ他社の同系統のゲームのレベルが上がってきているので、どうしてもゼルダでなければいけないと思うことは減っていくのかな、とは思った。