FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

 買った。2 マップ終わったところだが、これひどくないか?

  • 処理落ちひどい
    • 何かしら技を使うとほとんどの場合で発生
    • 戦闘終了後とかでもすぐメッセージが出ない
    • 通常の操作でも一瞬反応が遅れることがある
  • マップ回転がアナログスティック
    • ゲームの性質上というかマップの作り方の関係で多用するのは回転
    • 角度と拡大縮小はマップの頭に使うくらい
    • LR なら十字キーから親指を動かさなくていいので都合がよい
    • しかもわざわざ PS 版の L1, R1 を L, R にマップしないで入れ替えてる
  • ソフトリセットがない
  • 獅子戦争の説明するデモがない

こんなの PS 版遊んだことがあれば、少しのチェックでわかることっしょ?

ひょっとして、処理落ちするのはバージョン 3.40 の PSP のファームの問題だったりするのかしら? UMD に収録されてるのは 3.03 だけど。


あと同封アンケート葉書の設問がひどいな。


5. 続編が出るとしたら、どのようなストーリーを希望しますか?
本編をディリータの視点で描くストーリー
本編ストーリー+新規ストーリー
全く新しい主人公、登場人物で獅子戦争の時代を描くストーリー
獅子戦争後の世界を描くストーリー
どれも嫌です。こんな選択肢 FFT のストーリーライン把握してれば出てこないと思うんだけど。三番目かつオルダリーアが舞台とかならまだ許せなくはないけど。