64-bit Mac OS X

 WWDC の Jobs のスライドで Carbon が 64-bit 化の対象から外されていた。
 carbon-dev ML での Apple の人曰く、64-bit 化されないのは事実・外される対象は UI 系で下回りは 64-bit 対応・ビジネスに影響あるなら feedback してくれ・Leopard でも Finder は 32-bit Carbon で、CoverFlow は Cocoa view を貼り付けてる・Leopard に含まれるソフトで 64-bit 化されてるのは(多分)XCode だけ、だそうだ。
 対応する範囲とそうでない範囲は不明確。多分 NDA 対象のセッションで説明はあったのではないかと思う。
 しかし、これで問題なのは去年 CEO が「Carbon も 64-bit 化するぜ!」と言っておいて、今年になったらしれっと方針変更して基調講演では触れないということだと思う。Adobe とか Microsoft のような大手には確認してるんだろうけど、中小・個人デベロッパーなんて要らんって言ってるように感じられる。Apple 製のソフトがあればよくて、あとはニッチ向けの plug-in 作ってくれさえすればいい、みたいな。Watson - Sherlock / Konfabulator - Dashboard の例もあるしなー。

参考:
「新Mac OS XDashboardはパクリ」:Konfabulator開発者が激怒
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20069523,00.htm