P2

 パトレイバー2が小屋でかかっていたので観てきた。ユナイテッド・シネマとしまえんの企画上映。
http://www.unitedcinemas.jp/news/45/
 音声はかなりノイズ載ってる。フィルムのゴミはシーンによっては気になる。画音を期待して観に行ってはいけない。日曜午後一で 50/280 くらい? 50 もいなかったかも。この企画大丈夫なんだろうか…、というかロビーも閑散としていたから全体として厳しいのかも? 豊島園には初めて降り立ったが、豊島園以外はまったくの住宅地なのね。遊園地そばで日曜の昼間に喫茶店が閉まってるっていうのは何か違和感が。映画館の立地としてはあまりよくないような。トイザらスも近くにあったけど、かかっている作品もこども向けというわけでもないしなあ。
 でパト2ですが、1993 年の作品で、2002 年という当時は近未来で今となっては五年前が舞台なんですが、今でもほぼ見劣りしない構成というか語られるお話はさすがというか。アクション的なものは今の技術で作ればもっと違った見せ方ができるし、もうちょっと画面を動かすこともできるかもしれないけど、カンボジアへの PKO 派遣が問題になっていた時代を反映した作品だからなあ。しかしそう考えるとイラクの給油問題とか同じような話は延々と続いているので現代でも通用するのかもしれん。まあ 2001.9.11 以後なので色々違ってはいるけど。