『神様のメモ帳2』『神様のメモ帳3』(杉井光)

 読んだ。
 共に1には及ばないけど、最初の一歩というか主人公が物語世界に足を踏み入れた1に構造的に及ばないのはむべなるかなというか。同じレベルに到達できるとしたらシリーズ完結編だけなんだろう。
 話的には3の方がよいんだけど、事件の引き金になったのはどうなんだろうというか有り得る話なのか? そこで突っ掛かったので少しクエスチョンマークがつく感じ。
 しかし、このシリーズはイラスト要らないような気もする。別に絵が下手というわけではなくて、小説としてあまり挿絵を必要としてないように感じる。なくてもいいというか章頭のちょっとした絵程度の方がいいような。