メール読む環境を Apple Mail 捨てることにした。とりあえず Carbon Emacs + Wanderlust にしてみた。
 Apple Mail を捨てたのは最近の Apple のソフトの作り方が何か性に合わないから。何かツールとしてのあり方云々よりも、eye candy 的機能ばっかりついて、Apple の内側で閉じる方向にしか向かってない気がしたり。Wanderlust は会社でしばらく使ってたので選択。ちなみに OS もFree Unix にしようかと画策はしている。日本語 input method とフォントが難点だけど。ドライバが存在しないデバイスと普段あまりしない作業に関しては、Mac/Win と併用でいいかなあと思いつつ。