MOSAIC.WAV『上洛ライブ 2009』@太秦映画村

 前日から当日にかけて徹夜且つ日帰りという強行軍。たっけー娯楽。まあ好きで行ってるんですが。
 セットリストは

1. 電脳合戦×うじゅの陣!
2. 切情! 佰火繚乱
3. めがねでねっ!
4. 超妻賢母宣言
5. 断罪あっぱぁくゎっと〜秘伝飴鞭土下座道〜
6. ねるがよい
7. 天真爛漫にゅばばばばーん
(アンコール)
8. HATSUNEtive
9. 電気の恋人 (Heartsnative ver.)
10. 妄想網 Ж Superluminal
11. うじゅたま☆うじゅりんぱ
(じゃんけん大会&サイン会)

でいいのかな。間違ってたら公式のリストが出た時点で修正します。※公式出た


 以下思いついたことをつらつらと。


 三段構えやらなかった…。
 PA おかしい。オケのいわゆるジャリ音強すぎ。前から三列目の真ん中に近い下手側で聴いてたけど、み〜このボーカルほとんど飛んでたし、楽器も全然取れなかった。
 演奏的には結構ぐだぐだ。まあそういうのが許される小屋ではあるんですけど。かやぴのキーボードの取っ手は何だろうと思ってたら自分でつけた、っておい。小池兄貴は全体的にダウナー。み〜こはいつものテンションだったけど、PA のせいで細かいところはよく分からん。み〜こがリズム失ってずれたところもあった。すぐ直ったけど。あれはみ〜この所為でなくて PA の問題だと思うな…。
 断罪あっぱぁくゎっとでかやぴの振り付け講座。去年の反省が活かされていて素晴らしい。それでも皆ついてこれてないところは苦笑せざるを得ないが。かやぴも的確に指示出してるのに。ショートバージョンでも聴いてれば反応できたと思うんだけど。Overcut はお馬鹿とかけていたのは気付かなかった。
 にゅばばばばーんは特に何もなかったけれど結構みんなついてきてた。小池兄貴作曲で空から〜と似ているから? 
 狂乱家族日記のイベント以外ではやってないはずのねるがよいは、客側は完璧な反応。いかす。
 アンコールが客も MOSAIC も超形式的で苦笑。演った曲の中身ではなく、かけ声→ステージ登場までの流れの話。
 何故かメンバー紹介があって、小池兄貴がグラディウス、かやぴが戦隊ものテーマ。シンケンジャー? み〜こが二人の即興演奏による最強○×。この最強○×が今日の中では一番ライブっぽくて良かった。
 Superluminal はねえ。演奏はいいんだけど、客側の反応悪すぎね? 1248∞も反応できないのは…。
 電気の恋人ぐらいじっとして聴いていればいいと思うんだけど、そういう訳にもいかんのかね。あと真ん中前列ややテンション上げ過ぎで、もうちょっと上がるとまずいライン越えると思う。
 コスプレはアンナとふぉるしいとかやぴ帽子多数。幼稚園児の格好した見た目四十代の男の人はなんだったんだろう? こどもざいく
 そういえば今年はみんなジャンプしてた。去年は床が抜けるからジャンプすんなという話だったけど、実は床補強したとか? んなわけないか。
 今年もサイン会当選。そういえば罪の告白をネタにした事前アンケートなかったな。