“colla disc presents LOST TREASURES 2000-2009 発売記念『LOST TREASURES LIVE!!』”@渋谷 O-nest

 もちろんトルネード竜巻目当て。6組中5番目だが、メイン扱い?(1・6番目は上の臨時ステージみたいなところで演った) 会場も一番混んでた。

1. バタフライ
2. 低空飛行
3. Water Tracks
4. 君の家まで 9 キロメートル
5. one note robot
6. タリナリズム
7. 言葉のすきま

で順番合ってる? 曲目は間違ってない。ベースは御供さん。コーラスもやってた。
 いやー衰えてはないね。気分を煽るバタフライの長い前奏というか、ライブ自体の長い前奏から全開。one note robot で2箇所くらい名嘉さんが歌詞間違えたというか、修正してたのが気になったくらい(歌詞はあってないような曲だが)。one note robot 自体も短めで今までにないパターンだったのかな?
 曽我トークも相変わらず。Water Tracks の最後に名嘉さんが「CD 上で売ってま〜す!」とシャウト気味に入れたら曲終わって即ツッコミが。「あまりにも営利目的過ぎる」とか(笑)。閉店商法とか言って自分たちを茶化してたけど、年一くらいでライブしたいとか言っていた。本気かどうかは不明。タリナリズムが発売されないことに関して「この会場にそういう人(※レーベルの偉い人とか)もいるでしょうから、後で個人的に連絡くれれば」と茶化し気味に。
 タリナリズムは以前のライブで聴いたはずだが、今回は本当に素晴らしかった。言葉のすきまも今まで演った中でも上位の方でなかろうか。
 終わってから、半分以上の客が動かずにアンコールを求める拍手。数分経って曽我さんと名嘉さんが出てきて「時間ないので」と言って終了。「またライブできるように頑張ります」とも。
 しかし何でみんなあんなに楽しそうに(柿澤さんは表情変わらないけど)素晴らしい演奏するのに、活動休止中なんだろう。別にお互いの顔見るのが嫌という感じでもなかったしなあ。また見たいねえ。次はいつかな…。
 あと、そういえば曽我さん丸くなりすぎ。ビールの飲み過ぎ?