『神様のメモ帳5』(杉井光)

 短編集。まあそれなり。「あの夏の二十一球」はちょっと構成というか野球の展開に無理があるような。
 あとイラストで、いくらなんでもあの角度で乳首見えないのは変というか気持ち悪いレベル。

 「電撃な人」 http://ch.dengeki.com/program/dengekinahito でインタビュー受けてる。アリスの過去に迫るのが最終巻とか、色々興味を引くようなことも。最後で「何か伝えたいと思って書いているわけではない」とか言ってる。どこまで本心か知らんが、まあそれだと「すべての愛がゆるされる島」がああいう出来だったのは納得できるなあ。“商業精神の強いラノベの形式で伝えたいことなんてねえーよ”っていう話なだけかもしれないけど。