2005-08-08から1日間の記事一覧

テレビの報道でもう一個思い出深いのは、ユーゴスラビアの民族紛争が一段落した時点だったかで、各民族の若者が集まり平和を祈って手を取りあってマイムマイムを踊っているシーンが、ニュースの終わりの方で短信みたいな形で紹介されていたことだ。平和であ…

グッバイ、レーニン!を観て西暦 1990 年頃の東欧諸国の改革の報道を思い出す。当時の報道の中で一番記憶に刷り込まれているのは、ルーマニアのチャウシェスクとその妻の銃殺シーンだったりする。見たのは夜中のニュースだった気がするが、殺人のシーンが普…

『パッション』(Mel Gibson 監督) 私はまったくキリスト教とは縁がないので普通の映画なんですが、キリスト教徒の方が見ると感動があるものなのでしょうか? というか映像をまとめると、スプラッタみたいになると思うんですが、どうなんでしょう?

『グッバイ、レーニン!』(Wolfgang Becker 監督)観れり。 共産党寄りの母親がベルリンの壁が崩壊している間に意識がなくて、目覚めたらショックを与えないように共産党政権が続いているように見せるけど、という話。 あの当時のあっという間に物事が進行…