『吟遊Planet☆AKIBA-POP』(MOSAIC.WAV)

 地震の後ニュース見てたり色々考えていて聞く気がでなかった。しばらく経ってもまとまった時間が取れなかったりしてたら、東名阪ツアーの名阪中止のアナウンス。で、その文章が“ちょっとどうなの?”みたいな文章で、ファン止めようか迷うレベル。グッズの生産や各種準備が間に合わないならそう書けばいいと思うんですけど「イベントの円滑な進行が社会情勢的に不安定」って何? 余震発生率の高い(影響を受けやすい)東京はやって他は中止なの? こう書けば本当の理由が何であれ皆が「地震からしょうがないよね」って思ってくれるからいいやとでも思ったのか? 坂本真綾妖精帝國の方が実直で悩んでいることが伝わる。MOSAIC のファンは馬鹿だから本当のこと書けないと思われてるのか? で、だらだらと放置していた訳ですが、時間が取れたので地震の前に注文していたアルバムをやっと聞いた、という状態。
 一回通して聞いた感じでは、アルバムとしてバランス悪いなーというのが第一印象。コンセプトを押し通すならそれに沿ってない他に提供した曲は除くべきだったんじゃないかなあ。オリジナルも「もののあはれ」と「悠久想春歌」は駄目なような…。Hyperluminal 〜 吟遊サテライトはいいと思うけど。特装版作るとかしてコンセプト強く推して、それに沿ってないものがあれば歪になるのは当然だと思うけど、こういう構成にしたのは理解に苦しむ。まあ制作曲数(コスト)の問題なのは想像つくけど。
 ライブもチケット押さえているけど、まだ行くかどうかの決断はしてない。行っても後ろの方で眺めてるだけのような気がしている。