MOSAIC.WAV『吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE』@渋谷 O-East

 結局行った。
 やっぱり騒げはしなかった。最初のメルマガでチケット売り出しのとき予告なしで平日昼間に先着順だった(しかも未発券大量に出てあとから買った方が結果として良かったらしい)とか鼻をかむのに失敗してここのところ左耳に違和感あるとかライブ直前まで仕事でコード書いてた(着いたのは 10 分前くらい)とかもあるけど、やっぱり名阪中止にした時の違和感が。多分関係者に読まれてる(blog をキーワードで引っかけてる)と思うけど、率直に書いておく。中止にした本当の理由をぼかして書くのって、結局、その時下した判断の理由を表に出せない=やましいところがあるっていう図式があって、それが歴史の審判に耐えれるとは思えない。官房機密費や外交で使途や理由が明らかにされないことがあるけど、それと同じで、結局判断下した人間が非難されたくないだけじゃないの?みたいな。み〜こが理由を言わない言えないところを見ると、最終決断を天の声がして二人には触れないように言ってるのかと(勝手に)思っているけど、それで誰が特をするのかさっぱり分からない。グッズの生産が間に合わないから名阪が赤字になりそうだったか、計画停電で再スケジュール必要だったのに後手に回ったのが、中止の本当の理由なのかなと勝手に思ってる。だけど、MOSAIC のファンならグッズが通販になろうが演出不十分だろうが納得したと私は思うんだけど。今まで出さなかった DVD を出すとかニコニコで中継したというのは、中止にしたことに対する贖罪なんだろうけどなあ…。
 退場のときのメンバーとのハイタッチでどういう顔していいか分からなくて「お疲れさまでした」とだけ言ってきたのはこういう理由。
 とか書いてて MOSAIC 通りで触れてたら阿呆っぽいな。(ニコニコに行ってから聴いてない)



 以下雑感。
 最初の方み〜この調子が良くなくてどうなるかと思ったけど、そのうち普通に戻った。み〜この衣装はいつも肩からおなかのラインが分かりにくくしてあるけど、中盤の衣装はいつもとは違った感じ。
 でんぱ組 inc は歌よりも踊りに集中してたようで(婉曲表現)。
 デ P に関しては、ニコニコは一切見てないので、あれが受ける層があるのかねぇっていう感じ(じじいっぽく)。
 MOSAIC.BROS 2 は、gdgd。あれなら他のことに練習時間使った方が…。準備時間と効果の割が合ってないような雰囲気。
 ストリングスは音響改善していて良かったけど、演る曲に LOCAL JESUS が入ってるとは想像してなかった。
 今日の白眉はアンコール前ラストの Superluminal → Hyperluminal → 吟遊サテライト。吟遊サテライトは歌詞は言葉合わせ優先だけど、勢いで押し切れる曲が素晴らしい。
 アンコールの終わりがパペピプ POLIDAY でダブアン最後が SWAP だったけど、やっぱり最後の最後に直近のアルバムの曲はやらないのね。逆でも良かったのではと思った。しかし最後が SWAP に当たる率が個人的に高いような…。