変えること、変えないこと

『Introducing the popline according to FREENOTE』(FREENOTE)購入。
 FREENOTE の first album。インディーズ時代の作品も含んでいるんですが、微妙にアレンジがかかっていて数回聴いた感じでは、元の方がいい感じ。インディーズ盤にあったとがり方がなくなっているというか、きれいにまとめようとしすぎているというべきか。あと、アルバムとしてのまとまりと、シングルが集まることによるベスト盤的雰囲気との間のバランスが取れてないような気はします。悪くはないんですが、『終電マスター』の方が印象はいい。別に楽曲的には悪くないので、何が悪いんだかなー。