教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』(ばるぼら翔泳社)読了。
 日本の個人の web を中心とした歴史の記録書。膨大な情報量。
 私が大学で web というものを xmosaic on NEWS OS で知ったのが 1995 年。ちょうど 10 年前くらいで、日本語のページはほとんど作り手の顔が見えるものだったのを憶えている。公式な組織のページでもツールではなく作っている人の癖が強かった。あのころの web は今とは違って個人が動かしていて、初期衝動が支配していたと思う。yahoo.co.jp もなかったし(yahoo.com はかろうじてあったかな)NTT の新着情報見てれば大きめの新しいページは把握できていた。今の方が便利で楽しいのは確かなのだけれども、それとは少し違ったもの楽しさがあったと思う。以上昔話でした。