http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html
 任天堂の次世代機「REVOLUTION」のコントローラー公開。
 これってどうやって画面に対しての位置検出するんだろうか。画面からの発光を捉える?事前にセッティングして傾きセンサーで検出? 画面からの発光捉えるのはソフトの負担が大きそうだし、事前にセッティングするのは敷居高そうだが? もうちょっとすればその辺も情報出てくるかな。
 当然テストもマーケティングもしてるんでしょうが、片手がデフォルトというのはどうなんだろう。昔にファミコンスーパーファミコン用のアスキースティック L5 を使っていた経験からすると、両手で操作するというのは否応なく画面と向き合わざるを得なくて、片手で操作してるとちょっとした合間に空いた方の手で雑誌見たりとかしてしまうので、ユーザーをゲームに対して向き合わせるという意味ではあまりいいことはないと思うのだけれど。
 しかし、コントローラー紹介ビデオの中で、マリオのジャンプをコントローラーを上に持ち上げて操作するみたいな場面があるんですが、まるで「パワーグローブみたいだ」と思ったのは私だけ?
 まあ何にせよ、変なものは楽しいですな(褒め言葉)